今週のコンビニスイーツランキング:抹茶に桜、がらりと装い新たに。3月はもう春

access_time create folderグルメ

はいやってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー、今週もよろしくお願いします!

写真は

週間コンビニスイーツランキングTOP3:2016年3月3日

それじゃあさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

写真は

ローソン「テリーヌショコラ」

ではまず第3位、ローソン「テリーヌショコラ」です。

おおっと、先週トップからいきなり3位まで後退しちゃいました。

まままさんが貴重なご意見を寄せてくれてます。

いただきものなのでコスパは考えませんでしたが(笑)、第一印象は見た感じ「小さい・・・泣」。ところが食べてみると濃厚。なるほど、この大きさでよいわけですね。ただ、自分で購入するか?と考えると、これほどの濃厚なチョコの塊、とわかってならアリかもですが、どうするかなあ?コンビニスイーツとしては難しい存在かも。

ままま「小さいが濃厚」ローソン テリーヌショコラ

まままさん、そうなんですよね。

食べてみるとわかるんですけど、“小さいケーキ”じゃなくて“大きな生チョコの塊”なんですよコレ。

そこのところがわかるようになってるとよかったかもしれませんね~。

第2位

写真は

ローソン「Uchi Café SWEETS プレミアム桜と大納言のロールケーキ」

続きまして第2位、ローソン「プレミアム桜と大納言のロールケーキ」!

ローソンの得意のロールケーキが一足早く桜風味になっちゃいました。

ゆっすんさんはすごく気に入ったみたいですね~。

今まで食べたロールケーキの中で一番美味しいです!!
桜の塩気がある生地にホイップと小豆。ベストな組み合わせです。何と言ってもケーキ生地の美味しさには驚きました。絶妙な塩加減と桜の良い香り…。美味し過ぎて止まりませんでした笑、
買い占めたいくらい美味しいロールケーキでした。リピ決定ですね☆

ゆっすん「美味し過ぎ何コレ!!!」ローソン プレミアム桜と大納言のロールケーキ

ゆっすんさん太鼓判、絶妙な塩加減と桜の香りをさっそく味わってみたいと思います!

桜色のスポンジに薄紫のホイップ。

スポンジには刻み桜葉、クリームにはゆめむらさきのこし餡入り。トッピングの北海道産大納言がつややか

あー、桜もちの香り、クマリンが香りますね~。

スポンジに刻んだ桜の葉っぱが入ってるんですね。

そのおかげでしっとり甘い中に程よい塩気があります。

おっ、ホイップにはこれあんこが混ぜ込まれてるのかな?

軽い口当たりの中にざらっとした舌触りがあっておもしろいですね。

つやつやしたトッピングの小豆がまたぽっくり甘くて、いいアクセントになってますよ。

春らしい、しっとり甘く上品なロールケーキでした。

第1位

テリーヌショコラを押しのけて桜のロールケーキが2位に飛び込みましたね~。

やっぱり季節のものは強い!

となるとやっぱり1位も季節ものかな?

今週の第1位は……

写真は

セブンイレブン「宇治抹茶のロールケーキ」

セブンイレブン「宇治抹茶のロールケーキ」!

そう、この時期は抹茶ですよね!

あかねこさんのクチコミをご覧ください。

200円(税込)って割と高く感じてしまうんですけども、後悔しない買うべきスイーツです。セブンイレブンクオリティ高いなぁと改めて感じる。なぜここまで美味しく作れるのか?(笑)

ほろ苦い生地に、ふわとろの抹茶クリーム。全体的に甘すぎないし抹茶も薄くない。ど定番の組み合わせ黒蜜やきなこでアクセントがあるわけでない抹茶だけを味わえるロールケーキです。

あかねこ「これは買うべき。最高のバランス」セブン-イレブン 宇治抹茶のロールケーキ

あかねこさんありがとうございました!

う~ん、抹茶スポンジに抹茶クリーム、それだけでここまで評価が高いというのは素材も仕事も1級ってことですよね。

これは期待が持てるなあ。

クリームにもスポンジにも宇治抹茶が配合されて緑色。

ホイップとうっすら焼き目のついたスポンジの間に、濃い緑のカスタードの層がある

んっ、このホイップ軽いなあ。それにすごく甘さ控えめです。

抹茶の風味を壊さないようにでしょうね。

スポンジもしっとりしてるけどやっぱり甘さ控えめ。

あれ? あ、ホイップとスポンジの間に濃い緑色のクリームがありますね。

このクリームがけっこう抹茶風味濃厚です。

全体にこう、むやみと抹茶の苦味や香りを押し出すんじゃなく、ぎりぎりまで抑えられた甘さですっきりした風味に仕上がってますね。

これがわびさびってやつなのかな? 違うか……。

来週の結果は?

さてさて3月に入って先週の結果からはがらりと変わった今週のランキング。

和風のロールケーキふたつがランクインして、まさに春の装いとなりました。

日差しも春めいてますもんね~。

これから日増しに暖かくなって、草木もスイーツの棚も瑞々しく彩られていくのが楽しみです。

それじゃあまた、次回をまたお楽しみに~~バイバイ!

3位以下の結果はこちら

セブン-イレブン 宇治抹茶のロールケーキ

ローソン プレミアム桜と大納言のロールケーキ

ローソン テリーヌショコラ

関連記事リンク(外部サイト)

今週のコンビニスイーツランキング:チョコスイーツが大人気!中に入ってるのはソフト!?
バレンタイン直前、チョコ人気が一気に高まる!:今週のコンビニスイーツランキング
チーズタルトが上位陥落。1位はセブンのもちもち系:今週のコンビニスイーツランキング

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 今週のコンビニスイーツランキング:抹茶に桜、がらりと装い新たに。3月はもう春
access_time create folderグルメ
local_offer

もぐナビ

日本最大級の食品クチコミサイト“もぐナビ”から、食に関するニュースを配信しています。 見て楽しい、食べておいしい情報を、皆さまにいち早くお届けします。

ウェブサイト: http://mognavi.jp/

TwitterID: mognavi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。