【ズバリ答えて!】ゲーム開発者に質問の巻き

access_time create folderガジェ通

イメージキャラ:ポンちゃん

イメージキャラ:ポンちゃん

なんでもかんでも、ノーコメント禁止で業界人に答えてもらう連載記事、それが『ズバリ答えて!』。今回は、ゲーム開発者にズバリ即答してもらいます。モチのロン、ノーコメントは許しません!

質問01:残業代は出ますか?
出ません。

質問02:社内恋愛はしたことありますか?
社内恋愛ばかりでした。みんな、とっかえひっかえやりすぎです。

質問03:会社から無茶な要望とかありましたか。
クライアントからは多数ありました。RPGを開発スタートから6か月目に発売させたいから、4か月で作れとか。そんなのいい作品が作れるはずがない。作りましたが……。

質問04:上司から釈然としないモンクなどありましたか?
ありました。パソコン用のギャルゲーを作ったとき、女性たちの名前が気に入らないと言われ、全員の名前を変更させられました。ダメな理由も言われなかったので、意味がわかりませんでした。

質問05:給料は上がりましたか?
3年間ひとつの会社にいましたが、2度あがりました。最初は500円、2度目は1000円。

質問06:経費で飲みに行ったことはありますか?
あります。

質問07:経費を偽装して自分のお金にしたことはありますか?
ありません。

質問08:仕事のせいで病気になりましたか?
肩こりと腰痛、眼精疲労、ストレスで十二指腸潰瘍のようなものになりました。

質問09:仕事中によく飲んでいた飲み物は?
フルーツ牛乳。

質問10:社長はどんな人ですか?
社長室の金庫に数百万円の現金を入れているような人でした。たまに札束を出して、部下に何か指示していました。何に使っていたかはわかりません。

質問11:会社で盗難などありましたか?
Mac G3やモニター等がなくなったことがあります。

質問12:会社を辞めたことはありますか? その理由は?
やめたことは2回あります。理由は、職場環境と人間関係の改善のためです。

質問13:社員旅行はありましたか?
ありました。温泉地です。風俗に行く男性スタッフが多かったです。

質問14:どうしてゲーム開発の仕事に就きましたか?
ゲームが好きだったからです。

質問15:いまもゲームは好きですか?
好きです。でも、年を重ねてゲームより楽しいものをたくさん発見したので、あくまでゲームは趣味のひとつにすぎなくなりました。

質問16:好きなゲームハードは何ですか?
ユーザーとしては Xbox 360 です。Wii はゲーマーを熱くするヤリコミゲームが少ないですね。開発者としてはニンテンドーDSが好きです。Xbox 360 のゲームは、じっくりと2年くらい開発させてくれるなら、ぜひとも作りたいですね。

質問17:いちばん地味なゲームハードって何ですか?
質問の意図がわかりにくいですね。あまり注目してなゲームハードということですか? それならばプレイディアかな。

質問18:個人的に好きなゲームは何ですか?
スーパーファミコンの『真・女神転生2』ですね。パソコンでは『メトロイドプライム』シリーズが強く影響を受けた『エイリアンVS.プレデター』。

質問19:自分ならもっとおもしろく作れたと思うゲームはありますか?
『ファイナルファンタジーX-2』。

質問20:ゲームとお菓子、どっちが好きですか?
お菓子。

イラスト:ピョコタン

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 【ズバリ答えて!】ゲーム開発者に質問の巻き
access_time create folderガジェ通
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。