『さらば あぶない刑事』吉沢亮インタビュー「2人の格好良い佇まいに圧倒された」

access_time create folderエンタメ 映画
IMG_1779_f

愛され続けて30年、日本で、いや、世界で最も明るく危険なバディ物である『あぶない刑事』が復活&完結。1月30日より公開された本作は、土日二日間の動員約22万人、興行成績が約3億円突破と大ヒットスタートをきっています。

舘ひろしさん、柴田恭兵さん、浅野温子さん、仲村トオルさんをはじめとするレギュラー陣総出演というのが“あぶデカ”ファンとしてはたまりませんが、吉川晃司さん、菜々緒さんらのゲスト出演も話題に。元不良グループのリーダー・川澄役を演じる、吉沢亮さんもストーリーに彩りを与えています。

『仮面ライダーフォーゼ』の仮面ライダーメテオ役でブレイク、現在も数々の話題作に出演する吉沢さん。リアルタイム世代では無い21歳ながら「スタイリッシュで格好良くて、とても面白かった」とすっかりあぶデカワールドにハマったとの事。「とにかく漫画を読むのが好き」という意外な一面も!

(撮影:オサダコウジ)

IMG_1732_f

―吉沢さんは現在21歳ですが、『あぶない刑事』はご存知でしたか?

吉沢亮:名前は知っていたのですが観た事は無かったので、今回お話をいただいてドラマと映画を数本観ました。1980年代にスタートしたドラマなのに、セリフ一つ一つがオシャレで、すごく格好良くて面白いなと思いました。だからこそ、こんな格好良い世界観に自分が入れるのかな、と不安にもなりました。

―あのメンバーに囲まれるのは相当緊張しそうですよね。

吉沢亮:普段あまり緊張しないタイプなのですが、今回の現場はとても緊張しました。舘ひろしさん、柴田恭兵さんをはじめとした出演者の皆さんは大先輩ですし、スタッフの皆さんもドラマシリーズから関わっているすごい方ばかりなので。その中で僕の様な、皆さんからすればド素人な人間が入っていくというだけで緊張で。現場でも、今までに無いほど芝居に対して指摘やアドバイスを受けて。すごく良い経験になりましたし、有り難かったです。

―現場で印象に残っている事はありますか?

吉沢亮:柴田恭兵さんとのシーンが多かったのですが、現場ではパリっとしている方なので、最初は緊張して話せなくて。でも、一緒の撮影がある前日には、「ここをこうしよう」とか「この気持ちはこう表現すると良いよ」とアドバイスをくださって、コミュニケーションがとれた事が嬉しかったです。僕がタブレットを取り出すシーンがあったのですが、「彼はこういう性格だから、こう出すんじゃない?」と教えていただいて、演じるキャラクターがどういう性格なのか、どんな暮らしをしているのか、という背景まで考える事が大切なんだなと勉強になりました。

―俳優の大先輩だからこそ出来るアドバイスですよね。吉沢さんとは、年齢が40歳以上離れている舘さんと柴田さんですが、男としてお2人を近くで見ていかがでしたか?

吉沢亮:ただそこにいるだけで格好良い佇まいに圧倒されましたね。車に乗るだけでも様になっていて、とにかくシビれました(笑)。完成した映画を観て、2人の掛け合いがとにかく素敵で。ピンチな時にでもふざけ合ったりする所も「そんな事やってる場合じゃないでしょ?!」ってツッコミながらも、最高に楽しいという。

―“とにかく様になる”。本当にこれに尽きますね。ご自身は、不良グループの元リーダーという役柄に挑戦されました。この「川澄」というキャラクターについてはいかがですか?

吉沢亮:こういった悪いキャラクターを演じるのは初めてだったので、とても新鮮でした。ただ元不良グループのリーダーとはいえ、川澄は仲間の事を一番に考えるアツイ奴なので、いわゆる“不良”という、品の無い雰囲気にはしたく無かったので、そこは意識しました。

―川澄とご自身が似ているな、と思う部分はあったりしますか?

吉沢亮:無いですね(笑)。僕はここまで男気が無いので、格好良いなと思って憧れます。

IMG_1743_f

―ズバリ、吉沢さんが考える“大人の男”とは?

吉沢亮:仕事は楽しんでいたいですよね。少年っぽさ、遊び心は無くしたくないなと思います。

―今何をしている時が一番楽しいですか? オフの時間等に。

吉沢亮:漫画ですね。オフの日はひたすら本や漫画読んだり。かなりのインドアで、外に出たとしても喫茶店で漫画読んでたり(笑)。最近『BLUE GIANT』というジャズの漫画の最新刊が出たので、一巻から一気に読み直しました。ジャンル問わず、本でも、アプリでも色々読んでいます。

―小説や漫画から受ける刺激も、色々なキャラクターを演じる参考になるかもしれませんものね。今後演じてみたい役柄はありますか?

吉沢亮:どんな役にもチャレンジしていきたいですが、とにかくイヤな奴を演じてみたいですね。ドラマや映画を観た人が「うわ、こいつ本気でムカつく」と思う様な(笑)。良い人の役よりも、そういったキャラクターの方が演じるのは難しいと思いますし、いつか演じてみたいです。

―イヤな役の吉沢さん、いつか拝見出来ると楽しみにしております。今日はありがとうございました!

IMG_1773_f

「さらば あぶない刑事」予告編

映画『さらば あぶない刑事』公式サイト
http://www.abu-deka.com

吉沢亮オフィシャルブログ「RYO Blog」
http://ameblo.jp/y-oryo/ [リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『さらば あぶない刑事』吉沢亮インタビュー「2人の格好良い佇まいに圧倒された」
access_time create folderエンタメ 映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。