ホリエモン、塀の中でも前向き 果物のネット作り上達を喜ぶ

牧野氏が描いた「面会時の堀江貴文氏」のイラスト。アイスの「ガリガリ君」そっくりだったという

 ホリエモンこと堀江貴文氏が司会を務めてきた、ニコニコ生放送『ホリエモンの満漢全席』。堀江氏の収監後、初の放送となった2011年8月3日の番組では、株式会社ニワンゴ取締役のひろゆき氏を司会に、堀江氏とロケット開発に携わっているSNS株式会社なつのロケット団開発部チーフエンジニアの牧野一憲氏をゲストに迎え、現在の堀江氏の様子を聞いた。

 証券取引法違反の罪に問われ、ことし6月20日に東京拘置所に収監された堀江氏。現在は長野刑務所におり、堀江氏のサポートスタッフが発行しているメルマガによると、塀の中で果物の保護ネット作りや、紙袋の取っ手になるひも作りをしているという。精神的には不安定で、「天突き体操がツライ、鼻毛の処理ができない」などの不満を漏らしているそうだ。

 7月26日、丸坊主だった髪が伸びた様子が赤城乳業のアイス「ガリガリ君」そっくりだという堀江氏に、現在拘置されている長野刑務所まで面会しに行ってきた牧野氏は、収監から1カ月経つ堀江氏の様子をこう話す。

「(面会室に)入ってくるなり、『いやぁ~! 今、天突き体操大変でよぉ~っ!』って(天突き体操を)やり始める。『軍隊式のラジオ体操やらされているんだよ~っ!』ってとこから始まり、それだけで5分喋ってました(笑)」

と、月2回だけ許される面会でのみ他人と会話ができるので、人と話せるのを渇望していた感じだったという。

 また視聴者からの「堀江さんは弱音を吐いていましたか?」という質問に対しては、

「全っ然。ロケットの話をしていた時も『次どうするんだよ、次何するんだよ』と、もう未来を見ていましたね。メシもウマいみたいですよ。待遇がしっかりしているみたい。やっぱり前向きですね。過去のこととかどうでもいいんでしょうね」

と回答。メルマガでは「精神的に不安定」だという情報が流れていたそうだが、嘆き節は全く出てこなかったという。果物のネット作りなどが日々上達していくことを喜んでおり、今はまだ環境の変化を楽しんでいるようだ。

 番組の最後には、収監から1カ月ですでに約10キロのダイエットに成功した堀江氏の出所後の体重を予想して、今回の満漢全席は終わった。次回以降も、堀江氏と面会した人をゲストに呼び、この番組は継続するそうだ。

(中村真里江)

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] 「メルマガによる堀江氏の現状について」から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv58284802?po=news&ref=news#0:40

【関連記事】
拘置所から届いた「ホリエモンの手紙」ツイッターで公開
ホリエモン、週刊プレイボーイで「収監直前ヌード」
出頭する堀江氏を見送る女性ファン「堀江さんは泥臭いところがいい」
堀江貴文氏が出頭 報道陣ら300人超 詰めかけ一時騒然
堀江貴文氏「寂しい、極限的状況」 収監当日ドキュメント(1)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ホリエモン、塀の中でも前向き 果物のネット作り上達を喜ぶ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。