職場での居眠りを支援する「iNap@WORK」

access_time create folderエンタメ

サラリーマンの皆さんは、職場でどのように”眠気対策”してますか? 眠くなったらタバコを吸う、ストレッチをする、冷たい飲み物を飲むなど、ひとそれぞれだと思います。ただ、前の日寝るのが遅くて寝不足だったりすると、ついウトウトしちゃいますよね。いっそのことこのままデスクに突っ伏して寝てしまいたい……なんて思っても、見つかったら怒られてしまうから我慢してる、なんて人も多いんじゃないでしょうか。

そこで今回紹介したいのが、職場での居眠りを支援するiPhoneアプリ「iNap@WORK」です。

このアプリ、仕事をしているときに出る「音」をランダムに再生してくれます。例えあなたが居眠りをしても、周囲からすれば仕事しているように見える(聞こえる)、というわけです。

実際にダウンロードして使ってみますと、確かに音がリアル。「ティッシュを箱から取り出す音」や「鉛筆削り機を使う音」などイマイチ使いどころが難しい音もありますが、「マウスをクリックする音」「キーボードを叩く音」あたりは、本当の音と聞き間違うほど。しかも音を出す頻度やスピードも設定できますから、「あの人、ずーっとマウスをクリックし続けてない?」なんてこともありません。ただ、あなたの「イビキ」が一緒に聞こえてきたら、すぐにバレちゃうと思いますけど……。

さて、実用性はどうでしょうか? 同僚同士、顔が見えてしまうような一般的な職場だと難しいかも。ただ、パーテーションが高かったりして、周囲から隔離されたような状況であれば、ある程度は使えそうです。

「就業時間中に居眠りするとはけしからん!」なんて思う方もいるかもしれませんが、居眠りというのは仕事の疲労回復、ストレス解消に非常に効果があるリフレッシュ方法なんです。ある調査では、サラリーマンの6割が「昼寝をしたことがある」9割が「昼寝は仕事のモチベーションアップに効果がある」と答えているそう。

眠い目をこすりながら仕事するぐらいなら、「iNap@WORK」を使ってサクっと一眠りして、すっきりした頭で仕事に取り組んでみてはいかがでしょう? きっと効率アップすると思いますよー。上司に怒られても、責任は取れませんが……。

「iNap@WORK」(http://itunes.apple.com/jp/app/inap-work/id310546791?mt=8)

※この記事はガジェ通ウェブライターの「増田不三雄」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?
サラリーマンとして働きながら、職場のトレンドや問題を追いかけています。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 職場での居眠りを支援する「iNap@WORK」
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。