東南アジアでふなずしが人気? 滋賀県は本格輸出に意気込み

access_time create folderグルメ

gf0500175367x

琵琶湖固有種のニゴロブナに、塩やごはんをつめて発酵させた滋賀県の伝統食「鮒(ふな)ずし」
高級品になると数千円から1万円程度のお値段がつくものも珍しくありません。しかしながら、発酵食品独特の匂いがあるせいか、敬遠される方も少なくないようです。

そのため、鮒ずしは、一部の食通の間や地元の方で食べられる発酵食品として製造・流通が続いてきました。
作家や茶人などの間では、鮒ずしのお茶漬けを、お酒の後のシメにするのが通と言われてきました。慣れれば奥深い味わいを感じる食品ですが、残念ながら、国内での消費は二極化が進んでいるのは否めません。

ところが、意外なことに、東南アジアで鮒ずしがブレイクしているとのこと。
滋賀県がバックアップした、マレーシア・クアラルンプールでの商談会では、「まろやかな酸味で食べやすく、お酒の肴によく合う」と激賞の嵐。タイ王国での商談会でも、同様に好評だったようです。

筆者の私見ですが、もともと東南アジアは淡水魚を食べる食文化が浸透しています。また、麹やごはんに漬け込んで魚を発酵させた「なれずし」は、東南アジアや中国にも存在します。そのため、鮒ずしが東南アジアでブレイクしたのではないでしょうか。

滋賀県は、年明けからマレーシアほかの東南アジアの旅行業者を招き、鮒ずしの製造工場の見学などを予定。また、チーズなどの発酵乳製品に親しみがあるEU諸国にも販路を拡大することを検討しているとのことです。

寿司も、当初は、海外では受け入れられなかった国も多かったですが、今や世界の食べ物となっています。
鮒ずし愛好家が、世界から来訪する日が来るのもそう遠くないかもしれませんね。

写真は (C)ペイレスイメージズ より

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 松沢直樹) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 東南アジアでふなずしが人気? 滋賀県は本格輸出に意気込み
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。