OLたちの間で広まる「NHKアナウンサー萌え」って?

access_time create folderエンタメ

「たけたんの笑顔が少しでも見られてよかった。たけたんお疲れ様でした。また明日ね」

「たけたん、かわいぃーーー(*/∇\*)朝から2828が止まりません」

「たけたんは今日は休みなのよね?テレビで会えなくて寂しい(>_<) また明日声を聞かせてね」

これは武田真一さん、通称“たけたん”と呼ばれる男性に関する数多くのツイートの中から一部を引用したものです。これだけ見ると「人気俳優かな?」「いやいやジャニーズ・アイドルでは」と思われるかもしれませんが、さにあらず。武田さんは、『ニュース7』というNHKテレビのニュース番組を担当されているアナウンサーなのです。近年、一部のNHK男性アナウンサーに“萌える”OLたちが急増しているのを、ご存知でしょうか。今回はそんな中の一人、28歳の女性に話を聞くことができました。

●普段、どのように”たけたん”を見ているのか教えてください

会社の定時が17時30分で、家まで40分~50分ぐらいかかるので、19時から始まる『NHKニュース7』に間に合うように、急いで帰ります。普段なら始まる少し前には家に着いてるので、間に合わないことはないんですけど、帰りにスーパーに寄って食材を買わなきゃいけない時なんかは、ぎりぎりになっちゃう。焦りますよー。レジの店員さんに「早くレジ打ってくれよ!」って心の中で思ったり、空いてるレジを探して駈け込んだり……。

番組がはじまると、必ずたけたんが「こんばんは、ニュース7です」って挨拶するんですけど、まずその声にぐっときます。毎回、一番注目するのは髪型ですね。格好良くキマってる時と、イマイチ、キマってない時がある。髪が伸びてる時は、いわゆる“七三”になっちゃうんであんまり好きじゃないです。髪を切って、短めな時がすごくいい。「あ、今日かっこいい!」って思う。

たけたんのどこが良いかっていうと……。まずは声ですよね。言葉に温度があって、安心するんですよ。聞いてると落ち着いたり、萌えっとしたり、可愛いなあと思う。子ども関連のニュースの時は、やさしいお父さんのような声になるし、政治関連の事件が起きたりすると、キリっとなる。たけたんの感情が伝わってくるんですよね。そういう喜怒哀楽があるのが、いいなあと思う。もちろん顔も好きだし、スーツ姿も良いんですけどね

絶対に放送時間に間に合わないと分かっているときは、録画予約することもあるんだそう。

●そこまでたけたんにハマってしまったのには、何か理由があるんでしょうか?

『Twitter』や『mixi』で知り合った“たけたん仲間”がいるんですよ。ハマリ始めた頃に、たけたんのことをツイートしてたら、「たけたん好きなんですか?」って声をかけられたんです。その方は、たけたんも好きなんですけど“ほりじゅん”(注:NHKの堀潤アナウンサー)が一番好きって言ってましたね。そういう人たちと、NHKアナの話で盛り上がるのは本当に楽しいですね。たぶん家で一人で見てても、「かっこいいなー」で終わってたと思うんですよね。お友達が増えてなかったら、ここまでハマってなかったかもしれない

●好きなのは、“たけたん”だけじゃないんですよね?

そこからいろいろと気になって、調べるようになりました。“でーやん”(注:NHKの出山知樹アナウンサー)は、ムニムニしてるところが好き。“マユ”(注:高瀬耕造アナウンサー。特徴的な眉毛から“マユ”と呼ばれているんだそう)は、前から良いなと思ってた。目が大きくて、うるうるしてて。「マユ」って呼ばれてるのは、mixiのコミュニティで見かけるまでは知らなかったですけどね。

“まろ”(注:登坂淳一アナウンサー。貴族的な雰囲気があることから)も嫌いじゃないですよ。彼こそ、ザ・NHKって感じですしね。まろ、北海道に異動になったんですよ。NHKの職員って全国転勤の可能性があるから、たけたんも異動するかもしれない。そのときは、きっと辛いと思う。

NHKのアナウンサーって、そんな風に親しみを感じさせてくれる一方で、安心感を与えてくれる存在でもあるんです。みんながNHKに求めてるもの、っていうのがあると思うんですよ。地震とか災害があると、とりあえずNHKにチャンネルを変えるじゃないですか? 3・11の、1週間後ぐらいかな、大きな余震があった。ちょうど民放の生放送の番組を見ていたんですけど、アナウンサーがすごくあたふたしていたから、見てるこっちも不安になった。急いでNHKにチャンネルを変えたら、NHKのアナは「安全なところに避難してください」「海岸の方は高台に逃げてください」って決まった文句しか言ってなかったけど、落ち着いててすごく安心できた。さすがだねって思いましたよ

以前はその公共性の高さゆえに「堅い」「つまらない」「難しい」と言われたNHK。しかし、多くの民放が広告収入を減らし、苦しむのを横目に、NHKは従来のイメージから脱皮することに成功しました。今やドラマであっても“月9”よりもはるかに“朝ドラ”“大河”の方が話題性がありますし、一方でAKB48の篠田麻里子さんを起用した『麻里子さまのおりこうさま!』、笑福亭鶴瓶さんが地方都市を巡る『鶴瓶の家族に乾杯』、深夜枠で若者に人気の『着信御礼!ケータイ大喜利』などの良質なバラエティを生み出しており、民放のお株を奪う勢いすらあります。そんなNHKの変化を象徴するのが、今回紹介したようなNHK男性アナウンサー人気なのかもしれません。

彼女は「“たけたん”は私にとって癒しなんだと思う。会社から疲れて帰ってきて、たけたんを見ると明日も仕事を頑張ろう、って思えるんです」と言って笑います。あの一見、無機質で淡々とした語り口のNHKアナの中に、彼女たちは安心や癒しを見出し、日々のストレスを忘れ、明日の仕事への活力を生み出しているのです。

※画像は NHKアナウンスルームよりhttp://cgi4.nhk.or.jp/a-room/search/detail.cgi?id=298

※この記事はガジェ通ウェブライターの「増田不三雄」さんが執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?
サラリーマンとして働きながら、職場のトレンドや問題を追いかけています。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. OLたちの間で広まる「NHKアナウンサー萌え」って?
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。