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中川翔子さんインタビュー「いつかニコ動に投稿してみたい」

ニコニコ生放送のスペシャル番組に出演した中川翔子さん

 歌、声優、グラビア、漫画、ブログなど、さまざまな方面でマルチな才能を発揮している”しょこたん”こと中川翔子さんが2011年6月10日、ニューシングル『つよがり』の発売を記念して、ニコニコ生放送のスペシャル番組に出演した。中川さんは会場の観客やニコ生の視聴者と積極的にコミュニケーションをとり、最後には勢い余ってマジックで口から滴る血を描いてしまうなど、生放送中は始終ハイテンションだった。ニコニコニュース編集部では、番組終了後に中川さんにインタビューを行い、新曲『つよがり』に込められた思いや、初主演作DVD『恋の正しい方法は本にも設計図にも載っていない』の裏話、そして中川さん自身もユーザーとして楽しんでいるというニコニコ動画についての話などを伺った。

■ニコ動の絵師さんたちには人生を動かされています

ニコニコニュースのインタビューに応えてくれた中川翔子さん

――普段からニコニコ動画のユーザーとお聞きしましたが、どういったコンテンツをご覧になっていますか。

 好きなのは「踊ってみた」や「描いてみた」です。「描いてみた」が一番よく見ているかもしれないですね。イラストを描くのが好きなので、デジ絵(デジタルの絵)を描く時に、どうやって描くのか手順がすごく分かりやすく載っていて。そこがきっかけで初音ミクもするようになったのが、ニコ動との出会いでした。あとは作業用BGMにアニソンメドレーとか、懐かし系の動画を見ているかもしれないです。

――ご自分で投稿したことは?

 ないですけど、してみたいですね。

――こっそり?

 はい。何にしようかな・・・。「描いてみた」とか、「歌ってみた」とかやってみたいですね。「アニソン歌ってみた」とか投稿してみたいんですけど。

――それは「中川翔子」以外でやってみたい?

 私はマスクのコレクションをいっぱいしていて、戦隊モノのマスクとかいっぱい持っているので、それを被って分かる人は面白い、探してほしいな、みたいな感じにしたいです。

――ところで中川さんは「絵師さん」(漫画やアニメなどのイラストを描いて投稿する人々)たちをどのような目線で見ているのでしょうか。例えば、同じアーティストとして。

 ニコ動で再生数やコメント数が多い絵師さんの動画をよく見ているんですけれど、もうなんか圧倒されます。手順に無駄が無いし、自分の道を信じてというか、迷いなく未来を見据えて進んでいく感じが格好いいなって何度も思います。お気に入りに入れているイラスト動画とか過去に何度も見ているし、私もそれに憧れてPhotoshopとかSAIとかタブレットを買ったりしたので、多少ならずともニコ動の絵師さんたちには人生を動かされています。私もPixiv(イラストコミュニケーションサービス)なんかはすごく投稿しているんですけれど、やっぱり「描いてみた」から学ぶことって大きいので「こうやるのかぁ~」みたいな衝撃が楽しいです。

ニコニコ生放送で司会の星野卓也さんとトークを繰り広げ、「ブーン」とポーズを取る中川翔子さん

――今回のニコ生放送中にもイラストを2つ描かれていますけれど、とても描くのが速いですよね。

 途中で疲れちゃうんですよ。皆さんレイヤーを何個も使って下書きして、ラフを描いて、アタリをとって、またレイヤー分けしてから塗って・・・みたいなこと、すごいなって。普通に描いて1枚18時間かかるとか。私は30分以上かかると疲れちゃって。下書きもしないし、上半身描いたら疲れちゃうから、いつもそれで終わっちゃう。ちゃんと描いてみたいですね。

――しかし、下書きなしで描けるってすごいと思いますが。

 いや、でも皆さんみたいにオリジナルの絵のタッチが欲しいですね。模写するのは好きなんですけれど、オリジナルタッチというものがまだないので。

――まだ発展途上ということですか。

 まだ見つかっていないということは、もう永遠に闇雲の世界・・・。

――いやいやいやいや。ではお気に入りの絵師さんはいますか?

 名前は分からないですけれども、マイリストにはたくさん入っています。

――その絵師さんは、何を描かれていたか覚えていらっしゃいます?

 ミクですね。ミクが台所にネギを食べに来て、ちょっとエロいんですけれども、ネギをくわえていてパンツにもネギが挟まっている、夜に台所に忍び込んだミクっていう絵だったんです。名前が分からないんですけれど、それはいつも見ていますね。途中まで描いてもう完璧じゃんって思ったのに、描き直してまた色を変えたりしている。夢は、あれくらいにいつか絵が上手くなって、メイキングを載せることですね。

■『つよがり』の仮タイトルは『よわむし』だった

「あごたん」を披露する中川翔子さん

――ニューシングル『つよがり』が6月8日にリリースされました。作品に込められたメッセージについて、お聞かせ願えますか。

 『つよがり』は最初に出会ったとき、仮タイトルが『よわむし』だったんです。けれど『つよがり』に変わってから、がぜん自分の中にグンと入ってきたというか。すごくシンプルだけれど、ストレートで「ちょっと不器用で弱くたって、それでもどんな時だってまず強がっちゃえば、結果オーライになるんだぜ」って言ってもらえたような、「大丈夫だぜ」って言ってもらえたような気がしました。歌う時に無理しなくていいんだなっていうのがあったので、肩の力を抜いて歌えました。

 それから、TVアニメ『べるぜバブ』のエンディングテーマでもあるんですが、大きな夢である「週刊少年ジャンプのアニメのエンディング」っていうのもうれしいですね。ドラゴンボールのエンディングテーマの『ロマンティックあげるよ』から、人生のいろんなことが始まったと思うので。大きく捉えると、ジャンプのアニメのエンディングって足跡なわけですよね。だからすごくうれしかったです。あと自分はすごい男の子っぽい歌なんだろうなって思っていたんですけれど、出来上がったアニメの映像を見たら、ヒロインたちがすごく可愛く踊ってくれていて、”ガーリー”になっていて。だから見る人によって、聴く人によって、違ったふうになるのも面白いなって思いました。歌うときにキャラクターのヒルダがスキップしてくれているところが可愛かったので、それもライブでやらせてもらいました。

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