あまり知られていないけど『女神転生』のアクションゲームが存在する

access_time create folderゲーム
game215

あまり知られていないのですが、『女神転生』のアクションゲームが存在するのを知っていますか? 『女神転生』といえば悪魔を召喚して悪魔と戦わせるロールプレイングゲームですが、基本的にアクション性のあるゲームではありません。

しかし、かつて『女神転生』には公式のアクションゲームが存在していたのです。そもそも、そのゲームこそが『女神転生』初のゲームなのです。『女神転生』初のゲームをナムコから発売されたゲームが最初だと思っている人が多いようですが、それは間違いなのです。

『女神転生』初のゲームは、PC8801で日本テレネットから発売されました。トップビューの見下ろしタイプのアクションゲームで、かつてメガドライブで発売された『ランボー』に近いゲームといえばわかりやすいでしょうか(もちろん『ランボー』のほうが遥かあとに発売されたゲームですが)。

原作の小説に近いストーリー展開のため、小説ファンはけっこう楽しむことができたようです。しかし、『女神転生』の知名度はファミコンゲームから飛躍的に広まりました。なので『女神転生』のアクションゲームの存在はあまり知られていないのです。

いまのゲームのグラフィックからするとPC8801版は相当レトロな感じがしますが、アクションゲームとして次世代機でリメイクすればけっこう人気が出るかも? ちなみに、パソコン用としては『偽典・女神転生』というゲームも発売されました。こちらはPC9800やウインドウズ用なので、遊んだことがある人も多いと思われます。

画像: 女神転生

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. あまり知られていないけど『女神転生』のアクションゲームが存在する
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。