父親を超えられない社会(武蔵野大学,杏林大学兼任講師 舞田敏彦)

access_time create folder政治・経済・社会
父親を超えられない社会(武蔵野大学,杏林大学兼任講師 舞田敏彦)

今回は舞田敏彦さんのブログ『データえっせい』からご寄稿いただきました。
※すべての画像が表示されない場合は、https://getnews.jp/archives/1189545をごらんください。

父親を超えられない社会(武蔵野大学,杏林大学兼任講師 舞田敏彦)

 「国勢社会調査プログラム」(ISSP)という組織が毎年、特定の主題を据えて国際意識調査をしているのですが、2009年の「社会的不平等」第4回調査と2012年の「家族とジェンダー」第4回調査のローデータを入手しました。

『ISSP』
http://www.issp.org/index.php

父親を超えられない社会(武蔵野大学,杏林大学兼任講師 舞田敏彦)

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
https://px1img.getnews.jp/img/archives/2015/10/d01.jpg

上記のISSPサイトにて、ローデータが公開されています。氏名、メアド、使用目的を入力するだけで、誰でもダウンロードできます。SASとSPSSのファイルでアップされています。私はSPSSを持ちませんで、昨日大学でDLし、エクセルに変換しました。

私の場合、SPSSよりエクセルのほうが使い勝手がいいのですよね。いろいろ小回りも利くし・・・。このとおり完全に自己流ですので、どっかの研究所の調査員に雇われても、お役に立てそうにありません。

ともあれ自分のパソコンに移しましたので、自由自在にデータを分析できます。2009年の「社会的不平等」第4回調査のファイルには、41か国・55238人の回答データが未加工のまま詰まっています(上の画面)。

興味ある設問が満載で、どこから分析しようかと迷うのですが、私はQ11の設問に興味を持ちました。「今の(最後にしていた)仕事の地位レベルは、14~16歳の頃の父と比べてどうか?」という問いです。仕事に就いている者、もしくは仕事に就いたことがある者に尋ねています。

今の日本のように、発展の山を越えてしまった社会では、「子は親を超えることはできない」とよく言われます。それは本当か?他国ではどうか? 私は、自分の世代(30代男性)の回答を集計してみました。下の図は、主要7か国の帯グラフです。

父親を超えられない社会(武蔵野大学,杏林大学兼任講師 舞田敏彦)

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
https://px1img.getnews.jp/img/archives/2015/10/d02.jpg

日本の特異性が際立っています。今の仕事の地位レベルが父よりも低いと考えているのは、他の6か国では2割ほどですが、日本では6割にも達しています。

正直、日本の結果はこうだろうな、という予測はしていました。われわれはロスジェネでもありますし。しかし、他国はそうでないことに驚いています。日本の対象者は、お決まりの「謙虚」な回答をしたのでしょうか。それを差し引いても、この図の模様には唖然とします。

ISSP「社会的不平等」第4回調査の対象は41か国ですが、これら全体の中でみたらどうでしょう。高い(はるかに高い+高い)と、低い(低い+はるかに低い)の回答比率をとってみました。朝日新聞流に、中抜きのグラフにしてみましょう。

父親を超えられない社会(武蔵野大学,杏林大学兼任講師 舞田敏彦)

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
https://px1img.getnews.jp/img/archives/2015/10/d03.jpg

ほとんどの国で、青色のバーが緑色より長くなっています。子が父を超えている社会が多い中、その逆の社会は3国だけです(日本、フィンランド、トルコ)。しかし、対象者の6割が「父よりも低い」と答えているのは、まぎれもなくわが国だけ。

日本の対極にあるのが中国です、30代の7割が「父を超えている」と思っています。勢いありますものね、この国は。

日本の状況が、90年代以降の「失われた20年」の産物であるのは明らか。若者に過重な期待をしてはいけない、自分たちと同じ人生行路を彼らが歩めると思ってはいけない。上の世代は、この点を自覚すべきでしょう。

戸梶圭太さんの『西東京市白光団地の最凶じいちゃん・イワオ74』第3巻の最後に、こんなくだりが出てきます(391ページ)。いつまでも一人前になれない孫の直人を、イワオが小馬鹿にしたところ、直人は反論。それに対しイワオは・・・

「舞田敏彦@tmaita77」 2015年9月16日 『Twitter』
https://twitter.com/tmaita77/status/644104347366785024

直人「じいちゃんの時代と俺の時代はぜんぜん違うんだよ、就職して彼女作って結婚して子ども作るとか、もう不可能なんだよ、それが現実んなんだよ」

イワオ「なにもそのコースだけが一人前になるってことじゃない。勘違いするな。じゃあ半人前でもいい」。

一人前の見方の変更、場合によっては「半人前」でもいい・・・。上の世代に求められるのは、うざったい説教ではなく、時代状況を見越した、こうした大らかな構えです。それがないと、若者との溝は深まるばかり。自分たちが歩んだコースを、後続世代が子羊のように大人しくついてくると思ってはいけない。

戸梶さんは、今回データで示したような日本の状況を見越していたのでしょう。それへの処方箋を、登場人物の口に語らせるています。この人の慧眼には、感服させられるばかりです。

執筆: この記事は舞田敏彦さんのブログ『データえっせい』からご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2015年10月11日時点のものです。

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 父親を超えられない社会(武蔵野大学,杏林大学兼任講師 舞田敏彦)
access_time create folder政治・経済・社会

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。