【動画】匠の技でiPhoneを修理してくれる業者に潜入取材! 破損したiPhone4は直るのか?
とある日、ガジェット通信記者は大切にしている『iPhone4』を手から滑り落としてしまい無残にもフロントガラスを割ってしまうという大惨事があったのだ。それが先週のこと。『iPhone』はフロントガラス損傷は初期不良以外サポート外であり、AppleCareも適応されない。またアップルに交換依頼を出すと部品交換とならず新品『iPhone』と交換となるため本体分の大金を払う必要がある。さすがにそれは痛すぎる。今回の『iPhone』破損画像を『Twitter』につぶやいていたら偶然にもそれを見ていた一人の方が居た。それは『iPhone』の修理を手がける業者の方だ。
関連ツイート(http://twitter.com/#!/sol_getnews/status/69023909130936320)
中野にて『iPhone』修理を請け負う業者でフロントガラスの交換もやってくれる『iphone-Rescue』というお店。修理以外にもバッテリー交換や色の変更なども行っており、持ち込めば即日その場で修理してくれるという。気になるお値段は1万3800円。記者が問い合わせたところ「60分から90分で修理が終わりますよ」とのことだったので早速お願いすることにした。
ついでに取材させて下さい、というお願いにも快く応じていただけたので、早速持ち込み修理をすることに。無残な姿になった『iPhone4』を見せると開口一番「酷い割れ方してますねえ」と……。やっぱり酷いんだ。さらにフロントガラスの右上の個所が粉々になっているらしく、この個所はフロントガラスを外す際に押す場所となっている。しかし粉砕しているためうまく外せなく苦闘していた。
今回修理最中に主人である大林浩司さんにお話も聞いてみたぞ。
記者 大変な修理ってあります?
大林浩司(以下、大林) 『iPhone4』のフロントガラスの修理が大変です。マザーボード触るので。
記者 この仕事するまえは何をしていたんですか?
大林 元々修理業をやっていたんですが、『iPhone』を修理する仕事があると知りはじめました。
記者 このお店はいつ頃から?
大林 今年の3月頃からですね。
記者 既に何台くらい修理(分解)しました?
大林 100台以上は修理しましたよ。
記者 修理中に苦労する点は?
大林 ガラスの部分はムラがあるんですよ。硬いものや素直にはずれるものなど。今直しているのはアタリなのかわかりませんが、頑丈に接着されてますね。しかし硬いのは大変です。
記者 部品はどこから調達してるんですか?
大林 特別なルートがあるんです。裏の正規ルートみたいな。変な業者から入手すると大変なことになるんですよ。元々ここはゲストハウスなので、海外貿易に強い人がいるので入手できました。
記者 新しいモデルが出る度に分解して大変ですね。
大林 そうですね。9月に出るとウワサされている新モデルの『iPhone』も買ってすぐに分解しなくちゃいけません。早速『iPhone4』ホワイトを壊した方もいらっしゃいましたし。
記者 これってAppleに持って行ったら分解したことわかりますかね?
大林 分かると聞いていますが、正確な事は分かりません。そのためAppleの保証対象外になる可能性もある事はあらかじめお伝えしています。
と、質問に受け答えしながらも淡々と作業を進めていくご主人。1時間経った頃にはフロントガラスも新品と入れ替えられ、割れていた『iPhone4』が復活して戻ってきたのだ。お店の受付は20時までとなっており修理対応は21時まで。この日は特別に少し遅めまで対応して頂いた。
『iPhone』を分解すると出てくる出てくる数々のネジや部品。この小さいガジェットにメモリやバッテリーが詰め込まれてると思うとその技術の凄さに圧倒される。さらにそれを専用の工具で巧みに解体しバラしては元に戻すという技を60分から90分でやってのけてしまうから驚きだ。
こういっった事は慣れている人に任せるのが一番である。決して自分で分解しないようにしたい。
この日かかった費用はフロントガラス全面交換で1万2800円。通常1万3800円のところをTwitterで「@iphonerepfer3」宛につぶやきをすれば割り引いてくれるのだ。またそのほかにも各種割引があり最大4000円の割引が適応される。その割引内容はホームページの方を見て欲しい。
こちらの『iphone-Rescue』はゲストハウスも兼業しており、外国人バックパッカーが泊まっているという。この日は週末と言うこともあり飲みに出ていたのか、宿泊客は見られなかったが通常は店の奥が賑わっているという。
店主一人で修理を行うため要予約となる。なお今回のフロントガラス全面交換(『iPhone4』の場合)は60分程度で終わったが、念のため60分から90分見て欲しいとのことだ。おかげで現在記者が使用している『iPhone4』は快適に問題なく動作している。仮に何らかの不具合が生じた場合は再度持ち込めば見てくれるとのことだ。
『iPhone4』になり背面もガラスになり割れやすくなったという報告を多々聞く。まさか自分がその犠牲者になるとは思ってもみなかったが、こういったサービスのおかげで無事復活することができた。今後は皮のケースに入れて持ち歩くことにしたい。
公式のサポートを受けるか、非公開の業者に頼むかは皆さん次第だ。
ちなみに落としやすい最も多い理由は胸ポケットからの落下だとか。胸ポケットユーザーは要注意だ。
iphone-Rescueのサイト
受付時間/10:00~20:00
修理時間/11:00~21:00
Tel/03-6661-3051(ほぼ無休)
東京都中野区中野2-18-6-1F
JR中央中野駅南口徒歩5分
出張エリア:東京23区/千葉一部
※宅配修理も可
そして同じ場所で兼業しているゲストハウスだ。こちらは同店の山本真梨子さんが主を務めている。
やどやゲストハウス・フォー・バックパッカーズ
http://www.cheap-hostel-tokyo.com/japan.php
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。