科学ライター・松永氏、”食”の風評被害に対する説明は「枝野さんじゃダメ」

access_time create folder政治・経済・社会
matsunaga.jpg

 科学ライターの松永和紀氏は2011年4月25日、ニコニコ動画で生放送された番組「ニコ生シノドス」に出演。福島原発の事故による”食”の風評被害に対する国の説明について「(風評被害について説明するのは)枝野さんじゃダメ。彼は政治家で、食の専門家ではない」と語った。

 松永氏は元毎日新聞記者で、退職後は科学ライターとして活動。現在は、科学的根拠に基づく食情報を提供する消費者団体「FOOCOM.NET」を主宰している。

 2011年3月11日に発生した福島原発の事故以降、国が行ってきた”食”の風評被害に対する説明について、松永氏は、

「枝野さんじゃダメ。彼は政治家であり、専門家ではない。枝野さんがカキナやホウレンソウについて説明したって仕方がない」

 と批判。さらに、

「一般の人が分かるように、科学的なことを誰かが責任を持って懇切丁寧にずっと説明していくべき。毎日疑問に答えて、毎日説明して、その上で『風評被害を起こすな』というメッセージを出さなければいけなかった」

 と科学的な根拠に基づいた説明がされていないことを指摘した。

◇関連サイト
・松永氏の「枝野さんじゃダメ」発言から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv47407766?ref=news#01:09:37

(山下真史)

【関連記事】
「福島から来た人は安全」 枝野長官、メディアに報道要請
枝野官房長官「魚介類の暫定規制値、野菜類と同一に」
福島県など4県に「ホウレンソウとカキナ出荷制限」の政府指示

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 科学ライター・松永氏、”食”の風評被害に対する説明は「枝野さんじゃダメ」
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。