2台のパソコンを賢く使う! キーボードもマウスもクリップボードも共有できる優れもの『PC SmartBridge』

access_time create folderデジタル・IT
PC SmartBridge パッケージ

パソコン(PC)を2台持っている人の悩みの種として、マウスやキーボード、更には作業中のデータを共有するのに一苦労する点がある。ノートPCならまだしもデスクトップならその分のキーボード、マウスを用意しなくてはいけなくかなり場所も取ってしまう。

1つのマウスとキーボードを共有できたらなあと言う悩みを解決したそんなハードウェアが4月14日にバッファローより発売された。『PC SmartBridge』という製品で、見た目はUSBケーブルという至ってシンプルなもの。値段も3000円前後で購入可能となっている。

そんな『PC SmartBridge』を記者が早速自腹で購入。そして早速使ってみたところドライバーとソフトウェアのインストールが開始された。USBデバイスには左右が決められており「L」と書かれている方が左、「R」と書かれている方が右となっている。先に「R」と書かれている方を右側のPCに差し込み、ドライバーとソフトウェアのインストールを開始する。この際にもう一方のPCに差し込んではいけない。

デバイスのインストール作業が一通り終わると今度は左側にUSBを差し込み同じようにインストール作業を開始。すると2つのPCのタスクトレイに『PC SmartBridge』というアイコンが出ているはず。これでキーボードとマウスの共有が可能な状態となっている。

ではどのようにマウスとキーボードを共有するのか? 実にシンプルで、画面の端っこにマウスカーソルを持っていくだけで、もう一方のPCへとマウスフォーカスが移動される。それだけではなくクリップボードも共有され左側でコピーしたものを右側にペーストすることも可能。

またファイルの転送にも対応しており、ファイルをドラッグした状態で相手のPCに運んで行くとファイルのコピーが開始される。今までUSBメモリーやネットワーク越し、または『Evernote』などでデータを共有していたがこの『PC SmartBridge』があれば1つのPCかのように扱うことができる。

またとっておきの機能があり、それは『Picture in Picture』という、もう片方のPCの画面をウィンドウ表示する機能だ。『VMware』を思い出すこの機能は、実質1つのPC上で2つのPCを操作できる。小窓になっているもう一方のPCは転送速度の問題から色数が多少落とされているが、動作には問題無い。また小窓にファイルを放り込むとファイルのコピーも開始される。

先ほど説明したマウス、キーボードを共有する『PC SmartBridge』と『Picture in Picture』は、どちらかしか使うことができない。

マウス、キーボードの共有と言えばフリーソフトの『どこドア』や『Synergy』が有名だ。しかしネットワーク環境が必須なことやうまく動作しない人もいた。そんな人の為に今回のこの製品は是非お勧めしたい製品だ。ただWindowsとMacで共有できないのが残念。

ちなみに新宿西口のヨドバシカメラで3300円だったが、『アマゾン』だと3026円だ。またWindows 7(32bit)と書かれているが記者の64bitOSでも問題無く動作した。もちろん保証外ではある。

またドライバーやソフトウェアはUSB部分に入っているので別途インストールCDなどは不要となっている。詳しい動作環境は下記を参照のこと。

ケーブル

バッファローコクヨサプライ iBUFFALO パソコン自動切替器 マウス&キーボード BSKM202


バッファローコクヨサプライ iBUFFALO パソコン自動切替器 マウス&キーボード BSKM202
クチコミを見る

<記者の動作環境>
メインマシン(右側)
Windows 7 Ultimate 32bit
サブマシン(左側)
Windows 7 Home Premium 64bit

<製品動作環境>
Windows XP/Vista/7
WUXGA(1900×1200)対応
ケーブル長さ 1.5メートル
電源不要

PC SmartBridge

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 2台のパソコンを賢く使う! キーボードもマウスもクリップボードも共有できる優れもの『PC SmartBridge』
access_time create folderデジタル・IT

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。