話題の“SNS”を活用!? 男性のスキンケア知識を伝授する『face拭っくββ(ベタベタ)』

ニベアフォーメン『face拭っくββ(ベタベタ)』

ニベア花王の男性スキンケアブランド『ニベアフォーメン』は、スキンケア商品『オイルコントロールローション』のリニューアルプロモーションとして、スペシャルサイト『face拭っくββ(ベタベタ)』を公開しました。昨年に引き続き、宣伝マンには『秘密結社 鷹の爪』の人気キャラクター吉田くんが就任。話題の“SNS”をプロモーションに活用しました。

ニベアフォーメン『face拭っくββ(ベタベタ)』

「フェースって、S:そう仰る、N:ネット沸く、S:最高!!」――ひと味違う“SNS”を活用したPRサイトが登場しました。話題のSNS『facebook』のサイトデザインをみごとにパロディ。FLASHアニメのクリエイティブ集団『蛙男商会』の人気作品『秘密結社鷹の爪』のスピンオフ作品『働け!吉田くん』のメインキャラクター吉田くんが、宣伝担当として『face拭っく』として立ち上げた、というストーリーになっています。

ニベアフォーメン『face拭っくββ(ベタベタ)』 吉田の肌診断メーカー

『face拭っく』では、商品やスキンケアの知識などを紹介。吉田くんは「すでに世界では6億人以上が常にフェイスケアに気を配って、いかに自分の顔がきれいかWEBでアピールしまくっている」と、『face拭っく』を起点とした、男性スキンケアの知識を広めることに意欲を見せています。サイト内では、設問に応えると吉田くんが肌診断をしてくれる『吉田の肌診断メーカー』や『美人に教わる!? スキンケアワンポイントアドバイス』などのコンテンツを展開します。

『吉田の肌診断メーカー』の結果を『Twitter』にツイートすると、その内容が『face拭っく』サイト内に表示されます。こんなのアリ?なプロモーションサイトですが、ふだん『facebook』を使いなれている人なら、やたらと親しみを感じてしまうことは間違いなし。近ごろ『facebook』を活用する企業が多くなったとはいえ、こんな”活用”のしかたを思いつくなんて、吉田くんはなかなかやり手ですね!
 

 

■関連記事
おいガチャピン! お前、日本トップクラスの『Twitter』フォロワー数誇るんだから『Facebook』やれ! コンサルもできるぞ
『facebook』の古い悪習に僕らがNo! と言う理由
『Facebook』「実名アカウント停止の理由は教えられません」
「『Facebook』流行ってる」論ってだれ得なの?
『Twitter』ブームの次は『Facebook』ブーム?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 話題の“SNS”を活用!? 男性のスキンケア知識を伝授する『face拭っくββ(ベタベタ)』

Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。