『翠星のガルガンティア』幻のTVアニメ第2期が小説で発売! アニメ用に制作されていたデザイン設定も多数収録[オタ女]

access_time create folderエンタメ

main

2013年にTVアニメが放送され、続編となる新作OVA前後編が発売中の『翠星のガルガンティア』。宇宙から来た“戦いしか知らなかった少年兵レド”の視点を通して描かれるオリジナルS F冒険活劇は、多くのアニメファンを熱狂させました。

TVアニメ第2期が期待されており、実際に制作も決まっていたのですが……諸事情により中止に。CG制作まで進めていたというウワサですが本当に残念。

そんな、幻となってしまったTVアニメ第2期が小説『翠星のガルガンティア~遥か、邂逅の天地~』となって発売! 一足先に劇場来場者特典としても配布されていましたが、舞台を海から陸地へと移し、成長したガルガンティアメンバーと新キャラクターによる新たな物語を描きます。

上・下巻に分けて刊行され、上巻にはTVアニメ第2期用に描き下ろされたキャラクター&メカのデザインラフもたっぷり30ページ以上収録。下巻には追加のキャラクターデザインにSF&世界設定、村田和也監督による解説も収録予定です。

今回発売するにあたり、スタッフからのコメントが届きました。

村田和也監督:
ガルガンティアの物語の続きを、改めて小説という形で皆様にお届けできることをたいへん嬉しく思います。
アニメではこれまで触れてこなかった「陸」という新しい舞台が、作品世界に新たな広がりを見せてくれます。楽しんでいただければ幸いです。

[脚本・小説著者] 谷村大四郎氏:
脚本・デザイン開発を進めていた、『翠星のガルガンティア』第2期TVアニメ。制作凍結の残念な報せとともに、「せめて小説の形で世に出そう」というありがたいお話もいただきました。村田和也監督とともに作り上げてきた次なる物語を、ともかくもみなさまにお届けできることは望外の喜びです。鳴子ハナハル先生の豊満美麗なイラストレーションとともに、ガルガンティア世界の新たな天地のすがたを、どうかお楽しみくださいますよう。

2期のキャラやメカは?

TVアニメ第2期用に作成されたキャラクター&メカのデザインラフの数々を収録。

sub1

・OVAから2年が経ち、 18歳となった第1期の主人公レド。

sub2

・第2期主人公の少年・ラッセル

sub3

・第2期ヒロインの少女・スカヤ

sub4

・スカヤが搭乗する人型機械イグナイト

OVAでも陸地の世界で何かが起こっていることを匂わせていましたが、一体どんな物語が描かれるのか。小説『翠星のガルガンティア~遥か、 邂逅の天地~上』は8月28日発売です。

<小説ストーリー>
新たな出会い、広がる世界――。

陸地国家リベリスタンの外洋で危険なクジライカ追いを生業としていた少年ラッセルは、深海で不思議な生物リヴと出会った。ユンボロの操縦性能を飛躍的に高めるリヴの能力を使い、ラッセルは安全な本土で身を立てる決意をする。

一方、 敵対する国家アウグストニアの大臣の娘であるスカヤは、結果の出せない日々に消耗していた。だが謎の人型機械”イグナイト”が目覚め、スカヤをパイロットとして選んだことで事態は一変する。

陸地に希望を抱く少年と、自由を求める少女。そして巨大船団ガルガンティアが巡り逢う地で、新たな物語が動きだす――。

【書誌情報】
『翠星のガルガンティア~遥か、邂逅の天地~上』

原作:オケアノス 著:谷村大四郎
キャラクターデザイン・イラスト:鳴子ハナハル
メカニックデザイン:石渡マコト(ニトロプラス)
監修:村田和也 
協力:「翠星のガルガンティア」製作委員会
発売日:2015年8月29日 
定価:本体1400円+税
発行:株式会社KADOKAWA
レーベル:ファミ通文庫

『翠星のガルガンティア~遥か、邂逅の天地~』
http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/02sp/02_1509Gargantia/

(C) オケアノス/「翠星のガルガンティア」製作委員会

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『翠星のガルガンティア』幻のTVアニメ第2期が小説で発売! アニメ用に制作されていたデザイン設定も多数収録[オタ女]
access_time create folderエンタメ

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。