福島第一原発で爆発音 毎時間1015マイクロシーベルトの放射能漏れを確認
16時半頃に直下型の大きな揺れがあり、直後に福島第一原発で爆発音が聞こえ白煙が上がっているとの報告。爆発のあった福島第一原発では作業員4名が怪我をし、さらにその後の発表で毎時間1015マイクロシーベルトの放射能漏れを確認したという。
近隣住人は爆発前から10キロ以上離れるように警告されていたが、さらに長袖を着る、屋内に入る、肌を露出しないという対応を求められている。まもなく原子力安全・保安院の会見が行われようとしており、何が起きたのか発表される。
<枝野官房長官の会見>
「原子炉そのものとは確認されていないが、なんらかの爆発的な事象が確認された。総理や専門家をまじえて、情報の把握と分析など対応にあたっているところである。放射能について測定はおこなわれているところであるが、18時過ぎに新しい数字がでてきます。落ち着いて行動を。不要な電力は使わずに節電に協力して欲しい。チェーンメールで事実と異なった形で多数出回っているのを把握している。このようなことはいたずらに不安を煽る。こうしたことはさけて欲しい。」
上記の1015マイクロシーベルトという放射能は1時間被曝したとして我々が自然に生活して浴びる被曝1年分に相当するとされ、一時的にということであれば健康には問題のないレベルとのことだ。
以下の「放射線量」図は単位がミリであり、1015マイクロシーベルトをミリに換算すると1ミリシーベルトとなる。(放射線医学総合研究所)
■関連記事
地震により中止・延期・自粛となるイベント一覧 東京国際アニメフェアはどうなる?
グルーポンから地震義援金を送金できる! 200円で400円分送金可能
ガラパゴスから抜け出したと思ったらそこは“アルカトラズ(iPhone)”だった!
『iPhone』の『Safari』でGoogle検索すると右側に変なアイコンが? これが便利すぎる!
『pixiv』にニコニコのURLを貼ると「有害サイト」として削除される!?
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。