ドヤ顔で“天丼”を注文! ハワイの丸亀製麺に衝撃を走らせてきた

IMG_8075

ウマい“天丼”が食べられる店でおなじみの丸亀製麺。日本全国のみならず、アジア各国やロシア、ハワイなど、海外でも100店舗以上を展開しているのをご存知だろうか。

え? 丸亀製麺はセルフの讃岐うどんチェーンだろって? そんな古臭い常識に縛られていると丸亀製麺の素晴らしきポテンシャルを存分に堪能できているとは言えないぞ!

関連記事:【秘技】丸亀製麺の「厳選・裏ワザメニュー」9種類を紹介
https://getnews.jp/archives/887788

要はライスと天ぷらを別々に注文し、セルフで好みの天丼を創作するという“丸亀製麺も公認の裏メニュー”が存在するのである。先日ハワイ・オアフ島に滞在していた筆者はこの新常識が海外でも通用するのかを確かめようと、何なら日本が誇る食文化をハワイアンたちに伝授しようと、張り切って丸亀製麺ワイキキ店を訪問してみた。

IMG_8040

観光地のど真ん中、ホテルや大型モールが林立するワイキキにオープンしている“MARUKAME UDON”。なんと店の前には開店30分前から行列が。地元の人のみならず、観光客の姿も目立っていた。

IMG_8055 IMG_8078

店内はいたって見慣れた光景。それでは、いざ注文!

IMG_8069

店員:Aloha! Order, please.(いらっしゃいませ、ご注文をどうぞ)
筆者:Hi, one rice, please.(ライスをひとつ)
店員:Anything else?(他には?)
筆者:That’s all.(ライスだけだ。ライスが欲しんだ。そして自分で天ぷらをピックアップして、天丼を創作するつもりだ。ライスがないならスパムおにぎりで代用する奥の手は用意してるけどな)
店員:Oh, all right.(なるほど。了解やで)
筆者:……Thank you.(……えっ、意外とあっさり。さすが、海外店舗にも教育がしっかりと行き届いていらっしゃる)

IMG_8089

ということで、何のストレスもなくハワイで天丼創作セットをゲット。明らかに天丼を意識した量のライスに加え、えび天、なす天、アスパラガス天、マッシュルーム天をセレクトして8ドル11セント。日本と比べるとやや高めか。

上から目線で物を申そうとしていた自分を反省しつつ、いただきます! と思ったところで、何かが足りない。そう、“天つゆ”だ。天丼には天つゆが欠かせないのである。再び店員の元へ。

筆者:Excuse, me. Do you have Tempura Source? (天つゆってありますかね?)
店員:Yes. Over there. (おう、そこにあるで)
筆者:……Thank you.(マジかよ。MARUKAMEサイコーだぜ)

IMG_3245

店員の言った通り、店内におなじみの天つゆポットを発見!

IMG_3243

ちなみに、丸亀製麺特製の天ダレもちゃんと用意されていた。

IMG_3256

というわけで朗報、丸亀製麺ワイキキ店でもちゃんと天丼が食べられるぞ!

IMG_3258

米がやわらかめだったのが気になったが、サクッと揚げられた天ぷらと甘い天つゆの風味は正に日本の味わいだった。

IMG_3250

とは言え、天丼メニューを知っていた店員とは違い、うどん(既にスープあり)に豪快に天つゆをぶっかけるファンキーなオバちゃんがいたり、カレーうどんをフォークで食べていたおっちゃんに4度見されたり、まだまだTENDONの存在は浸透していない模様。世界よ、俺の背中を見て学んでくれ!

IMG_8043

その日は天丼でお腹がいっぱいになってしまったが、ハワイの限定メニューと思われる『ガーリックチキンサラダうどん』が非常にウマそうだった。日本の店舗に逆輸入してくれないかなぁ。

IMG_8032

丸亀製麺ワイキキ店
住所/2310 Kuhio Avenue, #124, Honolulu,Hawaii 96815
営業時間/7:00~9:00(朝営業)、11:00~22:00

丸亀製麺公式サイト:
http://www.marugame-seimen.com/[リンク]

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ドヤ顔で“天丼”を注文! ハワイの丸亀製麺に衝撃を走らせてきた
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。