六本木に京都の夏がやってきた! 京の美食&150年ぶりに復活した「大船鉾」も東京初お目見え

access_time create folderグルメ
14

6月19日~21日の3日間、東京・六本木ヒルズのイベントスペース、六本木ヒルズアリーナに“京都”がやって来ました! “京都がやってきた”とはどういうことかというと、京都の老舗の飲食店や京野菜の青果屋さん、京都の川床カフェが現れたり、舞妓さんがステージを盛り上げるなど、この3日間だけ、そこには京都があったのです。

※すべての画像入りの記事はガジェット通信でご覧ください
https://getnews.jp/archives/1021593

0619maikosannnomai2

「京の夏の旅」キャンペーン40回記念特別イベント『“ほんまもん”だけ3DAYS』と題された今回のイベントは、京都市&観光協会等が主催で“京都の夏”を一足早く、六本木に持ってきます! というもの。

なんといっても注目は昨年、150年ぶりに復活した「大船鉾(おおふねほこ)」の登場。もちろん東京に来るのは初。

総額1億円の動く美術館「大船鉾」が六本木に出現!

19日から六本木ヒルズアリーナで組み立てられた「大船鉾」。大船鉾は本来、毎年恒例の祇園祭で山鉾巡行に参加し、多くの人が目にできるものでした。しかし、幕末の騒乱で鉾本体を焼失してしまったため、長らく参加出来ていなかったそう。

23

そんな大船鉾が昨年2014年に復活! 7月の祇園祭の後祭り巡行へ復帰。何人もの職人さんで造りあげる大きな大船鉾が今回東京・六本木で生で見ることができるとあって、19日の組み立て時から、たくさんの人たちがその様子を見物していました。

22 21

どんどんと華やかな装飾が加わるにつれ、豪華な雰囲気を醸し出す大船鉾。なんと総額1億円の動く美術館とも言われているんだとか。

0620ofunehoko_ohayashi1

大船鉾が完成すると、その迫力に、本当の祭りのように空気が熱を帯びます。

京都の魅力的な“食”も六本木へ

「佐々木酒造」では、300円というとってもリーズナブルな金額で日本酒を飲み比べできる、飲み比べセットを販売。

1 12

京料理に合うように作られたという日本酒は、ふんわりと柔らかな口当たり。実は佐々木酒造は俳優の佐々木蔵之介のご実家。現在経営されている方は、佐々木蔵之介さんの弟さんなんですよ!

6 7 11

京都といえば漬物。かぼちゃの漬物など、東京では出会わないような漬物も京都ならでは。

2 3

ミネラルや食物繊維、ポリフェノール等を豊富に含み、機能性食品として最近話題の海藻・アカモクの佃煮を売っている、「京佃煮 野村」。こちらも珍しかったのでお買い上げ。

17 18

湯豆腐の名店「南禅寺 順正」の豆腐スイーツも味わうことができました。

8 9

また、A4ランク以上のお肉しか認められないという、ブランド牛“京都肉”を提供する「モリタ屋」も出店。

10

ヒレ、サーロインのオイル焼き、これがとろける旨さ……! 「おみやげ用にもう1つ買いに来たよ」というおじさんも現れるほど、虜にする美味しさでした。

4 5 20 19

本当に水を流した、京都の風物詩としても人気な「川床カフェ」は、夜はライトアップされ、ロマンチックな雰囲気にうっとり。大船鉾を眺めながら川床カフェでちょっと晩酌なんて、京都に行ってもできない贅沢かも。

一足先に京都の夏が楽しめた今回のイベント、3日間の来場者は16000人と大盛況で幕を閉じました。今回のイベントに行けなかった人も、これを読んで気になった人も、7月に実際に京都に訪れて、祇園祭を楽しんでみてはいかがでしょうか? 圧巻の動く大船鉾を見ることができますよ!

京都観光オフィシャルサイト 京都観光Navi:
https://kanko.city.kyoto.lg.jp/[リンク]

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 六本木に京都の夏がやってきた! 京の美食&150年ぶりに復活した「大船鉾」も東京初お目見え
access_time create folderグルメ

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。