ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

GPSもネット回線も不要!近くにいる友達をすぐに見つけられるアプリ「Nowy Friends」

Nowy Friends

Facebookの「Nearby Friends」やAppleの「Find My Friends」など、友達がどこにいるかをチェックできるサービスはいくつかある。

しかし、このほど登場したiOSアプリ「Nowy Friends」は、それらと一線を画す。

GPSもネット回線も使わずに、そして位置情報をサーバーに落とすことなく近くにいる友達を見つけられるというものだ。

・50メートル以内で作動

Nowy Friendsはパーティーやコンサート会場、待ち合わせ場所、大学構内などで友人の場所チェックに使える。つながっている友達が近くにきたら、端末にノーティフィケーションが表示されるという仕組みだ。

作動範囲は50メートルと広くはないが、他のサービスに比べいくつかメリットがある。1つには、Bluetooth を活用しているので、電波の届かないところでも使えること。

また、GPS使用のサービスによくみられる電池消耗が少なく、しかもGPSより正確に位置がわかるという。

・プライバシーも確保

さらに、位置情報がクラウドに保存されることもないので、プライバシーを確保できるのも大きいだろう。

加えて、便利そうなのが、特定の友人に用事があるときのリマインダー機能。「Aさんに借りたお金を返す」などと入力しておけば、実際Aさんが近くにきたら、お知らせとともに用事もリマインダー表示されるというものだ。

気心の知れた仲間と使うのに最適なこのアプリ、ダウンロードは無料となっており、現在Android版も開発中という。

Nowy Friends

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。