アメリカの年収300万円の人が日本の年収1500万円の人より豊かなのはナゼ?

access_time create folder政治・経済・社会
SINOBY'S WORLD

今回は内藤忍さんのブログ『内藤忍の公式ブログSINOBY’S WORLD』からご寄稿いただきました。

アメリカの年収300万円の人が日本の年収1500万円の人より豊かなのはナゼ?
マネー誌『ダイヤモンドZAI』のアメリカ経済の取材でフロリダに来て、2日目です(記事は3月21日発売号に6ページ掲載予定です)。

天気は相変わらずの晴天。昨日とは変わって日差しも強く、半袖で歩けます。ネイプルズ(Naples)という街のコンドミニアムを視察しました。

americanlife

例えば写真の物件は、サブプライム前に40万ドル以上したのが、今では8万ドル以下。8割以上値下がりしています。と言っても、物件自体には何の問題もなく、管理の行き届いた物件です。このような物件の家賃は月900ドル程度。日本円で8万円です。不動産業者の方いわく「これはローエンド物件(所得の低い人向け)。世帯年収4万ドル(300万円台半ば)の共働き夫婦が借りる物件」とのことでした。

確かに、年収300万円台なら、8万円の家賃は妥当と言えます。しかし、その暮らしのレベルがかなり高いのに驚きます。部屋は新品同様にリノベーションされ、ベッドルームは3部屋、バスルームは2部屋あります。家の前に車が置けて、敷地内にテニスコート、ジム、そして屋外プールがあります。部屋からは湖が見渡せる素晴らしい眺望。ベランダに座っているだけで気分はリゾートです。

日本で家賃8万円でこんな生活が実現できるのでしょうか? 少なくとも東京では不可能です。東京で家賃8万円なら3ベッドルーム(3LDK) どころかワンルームになってしまいます。しかも駐車場も付いていません。

東京は無理だとしたら、地価の安い地方ではどうでしょうか? 今度はそんな物件が存在しません。アメリカでは、賃貸でリゾート地に暮らしているような物件がわずか10万円足らずで借りられる。しかも年収400万円以下で実現できるのです。

東京に住んでいる年収1500万円のビジネスパーソンで、これより豊かな住生活を実現できている人はいるのでしょうか? 私の知る限り誰もいません。

休日だったせいか、敷地内のプールにはたくさんの人がいました。東京にあるシティホテルのプールのような豪華な施設で冬にも関わらず、楽しく過ごせる休日。

東京であくせく働いていることが何だか馬鹿馬鹿しく思えてくる豊かなアメリカンライフを目の当たりにして、日本の劣悪な住環境はどうしたら解決できるのか考えてみました。

残念ながら日本を脱出すること以外、思いつきませんでした。

執筆: この記事は内藤忍さんのブログ『内藤忍の公式ブログSINOBY’S WORLD』からご寄稿いただきました。

文責: ガジェット通信

■最近の注目記事
若者はセックスまで避けだしているのか
おもちゃ箱から整理タンスへの進化が早すぎた『MovableType』
理念とは卑きょうの提案
「新聞をスルーしやがって」と怒る前にジャーナリズムならやるべきことがある
リビアのインターネットとbit.ly

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. アメリカの年収300万円の人が日本の年収1500万円の人より豊かなのはナゼ?
access_time create folder政治・経済・社会

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。