若者はセックスまで避けだしているのか

access_time create folder政治・経済・社会
若者はセックスまで避けだしているのか

今回は団藤保晴さんのブログ『Blog vs. Media 時評』からご寄稿いただきました。

若者はセックスまで避けだしているのか
お酒は飲まない、車は買わない――最近の若者に対して言われる風潮に“セックスも避ける”が加わりそうです。『日経メディカルオンライン』「日本では主な性感染症の報告数が減少傾向に」*1で性感染症(STD)と人工妊娠中絶がこの10年来急減しているとする、とても気になるグラフが上記の画像です。

*1:「日本では主な性感染症の報告数が減少傾向に 」2011年2月15日『日経メディカルオンライン』
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/201102/518500.html

「京都大健康医学系社会疫学教授の木原正博氏らが厚生労働省が定点観測している性感染症のデータを基に解析したところ、例えば2008年の淋菌(りんきん)の報告数は、ピークである2002年に比べて半減。性器クラミジアも、約30%減少している」「日本の若年層の性行動自体は米国の若年層に比べると無防備ではあるが、性経験率が減少しており、その影響が大きいのではないか」と見られています。人工妊娠中絶のピークは2000年前後にあり、2009年は3、4割減っている感じです。そして「先進国の中で、日本以外にSTDが減少している国はまずない」のだそうです。

性感染症(STD)と妊娠中絶の減少傾向がここまで一致している以上、日本の若者には他の先進国にはないセックス回避指向が出現したと考えるべきでしょう。年齢が低いハイティーンで最も顕著ではあるものの、若年層に非正規雇用が急速に広がった経済的不安定事情が背景にあるはずです。昨年のエントリーなら「生涯未婚率急増への注目と日米・貧困で非婚化」*2や第233回「30代の“家離れせず・出来ず”は相当に深刻」*3が該当します。  

*2:「生涯未婚率急増への注目と日米・貧困で非婚化 」2010年2月3日『インターネットで読み解く!』
http://dandoweb.com/backno/20100203.htm

*3:「30代の“家離れせず・出来ず”は相当に深刻 」2010年12月11日『インターネットで読み解く!』
http://dandoweb.com/backno/20101211.htm

しかし、米国や欧州でも貧困や就職難の問題は多かれ少なかれ共通にあると思いますから、日本の性感染症(STD)の発生状況が欧米とここまで違う理由を説明できるファクターは何なのでしょうか。最近になって流行の“男子の草食化傾向”あたりでは弱いでしょう。

執筆: この記事は団藤保晴さんのブログ『Blog vs. Media 時評』からご寄稿いただきました。

文責: ガジェット通信

■最近の注目記事
おもちゃ箱から整理タンスへの進化が早すぎた『MovableType』
理念とは卑きょうの提案
「新聞をスルーしやがって」と怒る前にジャーナリズムならやるべきことがある
リビアのインターネットとbit.ly
地下鉄の基地局整備 手柄を横からかっさらう孫正義氏

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 若者はセックスまで避けだしているのか
access_time create folder政治・経済・社会

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。