ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【ひと先試飲】森の香りのお味は!? サントリー『フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉』を飲んでみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

サントリーよりアルコール度数0.00%の“お酒風味の炭酸飲料”『フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉』が6月9日(火)より発売されます。名前から“清々しさ””爽快感”がイメージされる飲料となっていますが、実際はどうなのか、編集部スタッフの感想とともにご紹介いたします。

そもそも“森の香り”って?

ちなみに、森林浴やキャンプに行ったときに感じるいわゆる“森の香り”ーーそのヒミツは『フィトンチッド』という植物が発する化学物質のことなのだそう。植物に侵入する微生物や細菌、昆虫から身を守るために作られた成分で、死骸や排泄物の臭いを除去し、森の空気を浄化させる作用があるのだとか。サワラや檜の皮、シソの独特の香りや、お茶の渋み成分であるカテキンも『フィトンチッド』の一種で、殺菌作用や消臭効果のある物質なのですが、呼吸を正常に整え、精神を安定させるなど、ひとにとって有能な効果をもたらしてくれます。ぜひおさえておきたい成分ですね。

『フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉』


さて、サントリーの新商品『フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉』のパッケージはうっそうと茂る森とそこに息づく命を感じさせる、深い緑のパッケージ。

成分標記をみると、なんとアルコール、カロリー、糖類全てが0。ダイエット中の方、ノンアルでお酒の雰囲気を楽しみたいという方もゴクゴク飲めちゃいます。

香り成分に注目


柑橘系の香りを演出する“レモンピールエキス”、植物・草根木皮の香りのボタニカルな風味、さらに山梨の白州の森の香りを分析した香り成分を配合し、くつろぎや味わいの深さをとことん追求しているそう。癒しや安らぎを与えてくれるホンモノの森の香りを楽しめるようになっているようです。

どんな味?



色は真水のような透明。グラスにそそいでみると、シュワワワーと炭酸がはじけ、レモン、ライムの柑橘系の香りが広がります。爽快な飲み心地、こだわりの森の香りはほんとうに感じられるのか? 編集部スタッフに試飲してもらい、感想を聞きました。

レモンとライムのほのかな甘みと苦味、爽やかな森の香り、パチパチ弾ける炭酸で気分爽快!チューハイのようなドライな味わいで、まさに大人のソーダですね。暑い日に氷をたくさん入れたグラスでゴクゴク飲みたいです。(20代女性)

ライムの爽やかな香りとソーダがよく合います。美味しいです。(30代男性)

いままでのレモン風味の炭酸水とはひと味違う落ち着いた味わい。
甘ったるさがなく飲み口も良いので、キンキンに冷やして、氷を入れたグラスにミントを添えてお昼にグビグビ飲むのも良し。自分の好きなアルコールで割って飲んでも良し。
(40代男性)

さっぱりとした口当たりで、レモンとライムの爽快感が飲んだ瞬間に駆け抜けます。そのまま飲んでピクニックのお供にも、お酒を割って夏の晩酌にも似合う炭酸です。(20代女性)

お酒の楽しみ方も広がる!

また、そのまま楽しめるだけでなく、フルーツ、お酒と一緒に楽しめる『フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉』。
サントリーさんより紹介されたアレンジ方法を一部ご紹介いたします。

〈フォレスティ×フルーツ〉
フォレスティ×ライム(レモン):8分の1の櫛形をぎゅっと絞って
フォレスティ×オレンジ(グレフル):スライスをツイストしてin
フォレスティ×白ぶどう:ぶどうを軽くつぶして

〈お酒4に対してフォレスティ4で割って〉
カナディアンクラブ
「カナディアンクラブ」のすっきりとしたクセのない味わいに、「フォレスティ」の森の香りとレモンライムがアクセントになって、爽やかで飲みやすいハイボールに。
ビーフィータージン
「フォレスティ」にほんのり感じる“ジンの風味”が、「ジン」とは相性抜群!余計な甘さのない、すっきりとした“ジントニック”がすぐに出来上がります。
鏡月
「鏡月」のすっきりとした口当たりのよいクセのない味わいに、「フォレスティ」の森の香り、爽やかなレモン・ライムがアクセントとして加わることで、より爽やかなおいしい味わいに。

そのまま飲むもよし、好みのアルコールやフルーツと“森の香り”を楽しめる『フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉』は、まさに新ジャンルの飲料といえそう。また、おうちでまったり楽しんだり、車中やレジャーにもっていくなど、多様なシーンで楽しめそうです。様々な飲み方を開拓したくなっちゃいますが、筆者は、自然を感じられる公園で『フォレスティ』といろんなフルーツを持ち寄り、散歩やピクニックに出かけたいなあ……なんて考えてしまいました。

みなさんはどんな楽しみ方をしたいですか?

商品概要

商品名:フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉」
価格:350ml     122円
   275ml瓶   199円

※275ml瓶は数量限定
※価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。
発売期日:2015年6月9日(火)
発売地域:全国
品目:炭酸飲料
公式サイト:http://www.suntory.co.jp/rtd/nonalsoda/

mochimiの記事一覧をみる ▶

記者:

ディズニーツムツム大好き!

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP