ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

堀江由衣「ニコ生やってみたい」 ライブ直後にインタビュー

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
horieyui

 声優でアーティストの堀江由衣さんが2011年2月6日、東京・新宿ステーションスクエアで新曲の初披露ライブを開催。事前の告知がなかったにも関わらず、会場にはファンらおよそ1000人が詰めかけた。堀江さんは合計3曲を披露。「ほっちゃーん!」「かわいい!」といった声援が飛び交うなど、ライブは大成功に終わった。

 そこで、ライブを終えたばかりの堀江さんにインタビューをお願い。ライブの感想やニューシングル『インモラリスト』について、またその制作秘話など話を聞いてみた。

■10年ぶりの新宿ライブ

horielive

――ライブを終えた感想をお聞かせください。
 楽しかったです! でも最後まで無事に歌えたときは、2011年初ライブということもあって、やっぱりホッとしました。

――事前の告知をしない初披露ライブでしたが、それでも会場はお客さんでいっぱいでしたね。
 よく見つけてくれたなと感謝しています。発売して間もないのにお客さんはちゃんと歌を覚えてくれていたり曲に合わせて踊ってくれたりもして、本当に見守ってもらいながら歌えました。

――表題曲の『インモラリスト』だけではなく、カップリング曲の『HOLIDAY』と『True truly love』も披露しましたが、歌ってみていかがでしたか?
 『True truly love』は本当にノリが良くて、レコーディングのときから「これはライブで盛り上がれるな」と思っていました。ですから、すごく盛り上がってもらえたのはうれしかったですね。

――曲中、節分とバレンタインのあいだの日だということで「お客さんにチョコを投げて渡す」ということをされていていましたね。
 お客さんは鬼じゃないですけどね(笑) 「節分は過ぎちゃったし、バレンタインにはちょっと早いし……」ということで。

■『インモラリスト』はまだまだ成長中!?

000.jpg

――『インモラリスト』は、曲の途中で雰囲気がガラッと変わるなど、これまでの堀江さんのイメージとは異なる曲です。しかも初披露が新宿ステーションスクエア。心がまえがいつものライブと違っていたのでは。
 新宿にしたのはスタッフさんに「一発目はインパクトのあるところで」と提案されたからなのですが、たしかに『インモラリスト』はいろんな要素のある難しい曲だし、上手く歌えるのかとドキドキしていました。

――それでも見事歌いきったのはさすがです。『インモラリスト』という曲の感覚をつかんだ! と感じたのはいつですか?
 レコーディングでは手探りでやらせてもらっていたんです。作詞作曲の清竜人さんからいただいたデモテープが完成されていたものだったので、自分はこの曲にどう入りこんでいこうかなと悩んで。そこでディレクターさんと清さんの3人で「相談しながらやろう」と歌い込んでいったのが今の『インモラリスト』です。それを踏まえて「次は生のライブだ」となったとき「一回で魅せる」ということを考えながらリハーサルをしているとき「これかな?」っていう感覚が生まれたんです。今回ライブをしたことで、「やっぱりそうだ」と思えたので、『インモラリスト』はようやく曲としても完成しつつあるなあと思っています。

――2月にはもう一度ライブがありますが、今回『インモラリスト』を歌ってみて、次のライブにつなげたいポイントはありますか?
 やっぱり見せ方ですね。今回歌わせていただいた新宿も街中という不思議な世界観と曲が調和していて良かったんですが、次はライブハウスでのライブなので『インモラリスト』をより素敵に見せる演出を付けられると思うんです。

――『インモラリスト』は1曲で1つのライブのような曲なので、どこで歌うかというのが悩みどころですね。
 そうなんです。だから、ライブディレクターさんには「一番いいところに『インモラリスト』を入れてください」と難しいお願いをしています(笑)。

■「お客さんに聞きたいことを聞く番組をやってみたい」

001.jpg

――ニコニコ動画での生放送「堀江由衣 『インモラリスト』発売記念 初披露LIVE!」では50,000超のコメントが投稿され、曲に合わせて歌詞をコメントで打ち込む人がいたり、盛り上がっているお客さんが映っていたりして、一体感のある放送になりました。
 うれしいなあ。会場のお客さんが盛り上がってくれているのを、生放送を見てくれた方が一緒になって楽しんでもらえる放送になっていたのなら、すごくいいことだと思います。

――堀江さんは、ニコニコ動画をご覧になったことはありますか?
 実は、つい最近パソコンを買ったんですよ。今はiTunes(音楽再生ソフト)が開けるようになったばかりなので、ニコニコ動画にはまだたどり着けていなくて(笑) ニコニコ生放送ではコメントがリアルタイムで見られると聞いているので、パソコンを持ってコメントを見ながら歌ってみたかったです。

――今回はライブ中継という形でニコニコ動画に出演していただきましたが、機会があればまた出演してください。
 あぁそれなら、お客さんに聞きたいことを聞くという番組をやってみたいです。お客さんの生の声が聞ける機会はめったにないので、楽しそうだなと思うんですよ。みんなでクイズ大会とか、ゲームもできますし。

――ファンの方も時間を気にせず堀江さんとおしゃべりできそうですね。
 「会社どう?」とか「好きな飲み物ってなに?」みたいな、ラジオでもなかなかできないような、もっとどうでもいいようなことも聞いてみたいなと前から思ってたんですよ。そこで返ってきたコメントを見て「えっ、それってどういう感じなの?」って話を広げたりとか、直接話したりとかできたらいいですよね。

――ぜひやっていただきたいですね。
 それまでには「ニコニコ生放送」にたどり着いておきたいと思います(笑)。

――では最後にニコニコ動画のユーザーにメッセージをお願いします。
 今回は『インモラリスト』初披露ライブを見ていただきありがとうございました。2011年、歌手としての堀江由衣は2月からシングル出したりライブしたりと早くから珍しく頑張っています(笑)声優のお仕事でも『インモラリスト』がオープニングテーマになっているアニメ『ドラゴンクライシス!』をはじめ、これから演じさせていただく役もいろいろありますが、今年も一個一個の作品を、丁寧に演じたいと思います。どうか応援よろしくお願いします!

インモラリスト(初回限定盤)

堀江由衣 「インモラリスト」発売記念 初披露LIVE!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv39043141
(番組はタイムシフト機能で2011年2月13日まで視聴できる)

村井克成

【関連記事】
堀江由衣、10年ぶりに新宿ステーションスクエアでライブ
「ファンシーな曲です」田村ゆかりが新曲”プラチナLover’s Day”を紹介
声優がアイマスライブに観客参加? 誰からも気付いてもらえず

ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。