ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【悲報】WiMAX2+の「3日間3GB速度規制」がスタート! 減速から逃れる方法

DATE:
  • ガジェット通信を≫

家でも外でも高速インターネット通信が楽しめる『WiMAX2+』。場合によっては、体感的に光ファイバーと同等のスピードを出せることもあり、多くの人たちに愛用されているサービスだ。

・今まで規制される気配がなかった
2015年春から「3日間で合計3GB以上使用すると速度規制がかかって遅くなる」といわれていたが、今までまったく規制される気配がなかった。しかし2015年5月29日、突然「3日間3GB速度規制」がスタート。実際に規制された人からは、悲しみの声が出ている。

・WiMAX2+利用者たちの声
「WiMAX規制とうとうきた。遅すぎてHD画質が見れない」
「Wimaxの規制っぽいのやべぇな ニコ生見れないレベル 止まる」
「速度規制くらったWimax2君、Wimax君と速度変わらないレベル」
「おや? WiMAX2+ 規制されたか? いまDropboxで大量に同期中なんだよねぇ」
「WiMAX2+の3GB規制に引っ掛かったのでWiMAX回線使ってるなう」
「WiMAXついに規制きたか 普通にネット見るぶんには問題ないけど動画は流石に止まるな」

・カスタマーセンターに聞いてみた
編集部で使用している『WiMAX2+』ルーターも急に遅くなったので、カスタマーセンターに問い合わせたところ、以下のような事実が判明した。

「確かに、お客さまは速度規制されています。直近3日間のご利用状況は、5月26日の1.6GB、27日の3GB、28日の6GBですので、元の速度に戻るのは6月に入ってからになります」。

・ノーリミットモードで解決
しかし速度規制されているのは『WiMAX2+』のみ。『WiMAX』は規制されないので、ルーターをノーリミットモード(WiMAXのみに接続するモード)に変更すれば、『WiMAX2+』ほどの速度は出ないが、ストレスのない速度でインターネットができる。

・SIMカードを入れ替えて解決?
最新のルーター『WX01』と『W01』はノーリミットモードがない。過去の『HDW14』や『HDW15』などのルーターを持っている人は、『WX01』や『W01』からSIMカードを入れ替えて、ノーリミットモードでしのぐやり方もある。

・光回線が不要に思えるほど便利
『WiMAX2+』は、自宅の光回線が不要に思えるほど高速で便利なサービスだ。だからこそ、『WiMAX2+』を契約している人も多くいる。今回の速度規制実施は仕方がないことかもしれないが、利用者のリクエストが多数届けば、何かしらの対策をとってくれるのではないだろうか。

https://youtu.be/j-u4DXJx7nI

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/05/29/wimax2plus-3gb/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP