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『新宿スワン』綾野剛&伊勢谷友介インタビュー「表情・仕草を漫画から学んで体になじませた」

綾野剛、伊勢谷友介

新宿・歌舞伎町の裏社会を描いた大人気コミックを鬼才・園子温監督が映画化した『新宿スワン』(5月30日公開)。鬼才・園子温監督がメガホンをとり、女性たちに水商売の斡旋をするスカウトマンたちの熾烈な抗争を描きます。

本作の主人公・白鳥龍彦を演じるのは、昨年公開された主演作『そこのみにて光輝く』で、本年度のヨコハマ映画祭、キネマ旬報ベスト・テン、毎日映画コンクールの主演男優賞を受賞、代表作を更新し続ける綾野剛さん。龍彦をスカウトの道へ導く、真虎を『るろうに剣心』『ジョーカー・ゲーム』『花燃ゆ』と幅広く出演している伊勢谷友介さんが演じます。

今回がジェット通信では、綾野さん、伊勢谷さんのお2人。映画で意識した事、初共演のお互いへの印象などなど、色々とお話を伺ってきました。

(撮影:しゃむ)

綾野剛、伊勢谷友介

―映画素晴らしかったです。私は原作の「新宿スワン」のファンなのですが、漫画から抜け出て来た様なキャラクターへのなりきり具合もすごかったです。

綾野剛:原作を読んで、白鳥龍彦というのは非常に愛おしい人物だなと思いました。オファーをいただいた時、自分に出来るのか? と自問自答はしましたね。でも、漫画という資料があったので、表情や土下座の仕方など仕草まで全部体になじませて、現場に臨みました。

伊勢谷友介:漫画を読み始めた最初は、辛い事ばかり起きるひどい話だなと思いました。でも、だんだんとこの漫画が伝えたい事、作者のメッセージが分かってきて、最終的にはドはまりしましたね。今回の映画では「真虎」を含めどこまで描かれているか楽しみにしていて下さい。

―真虎を演じるにあたって意識した部分はありますか?

伊勢谷友介:真虎って状況の説明役で、セリフ量が多いので、それを覚えるのが大変でしたね。『花燃ゆ』の松陰先生とか、『MOZU』とか、最近演じる役が全部セリフが多くて。そういう役が増える年齢になってきたって事なんだなと思います。

綾野剛

―お2人は園監督と本格的にご一緒するのは初めてとのことですが、今回の撮影はいかがだったでしょうか。

伊勢谷友介:園さんとは一度ご一緒させていただいたんですけど、1日のみの撮影だったんですよ。今回、はじめてがっつり参加出来て良かったです(笑)。僕は芸大出身でパフォーマンスアートをやっていたのですが、以前、園さんの「東京ガガガ」を見た時「これはやられた」と思ったんですね。そういう、面白い表現をされる方とご一緒出来て良かったですね。

―園監督が『新宿スワン』の様なバジェットの作品を撮る事に驚く映画ファンも多いと思います。

綾野剛:こういったメジャーな作品にも挑戦する事で、新しいステージに行こうとしている姿勢を感しました。『新宿スワン』の規模だから出来る表現をあきらめていない。暴力シーンだって実際殴って、血を見せる方が簡単だし、本当にセックスしちゃったほうが簡単だけどそれをしない。しない事が挑戦ですよ。それが一番難しいのですから。

―これまでと違う層に多く観られる、という事も楽しみですよね。

伊勢谷友介:大体、園子温って文字を見た時に、名前だって分かる人がいなそうですよね(笑)。今回の撮影では、監督の中では当り前の事だけど、僕にとっては驚きって事が何度かありました。例えば、街の中でスカウトしてきた女の子を映画に出しちゃったり。俺の相手役の女の子が一般の方だった時があったんですよ。こういうと語弊があるかもしれないですけど、今一番映画を自由に撮っている人だと思いますね。

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記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

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