『八つ墓村』や『八甲田山』 昭和の傑作映画音楽をオーケストラで

access_time create folderエンタメ

『八つ墓村』や『八甲田山』 昭和の傑作映画音楽をオーケストラで

「芥川也寸志 生誕90年メモリアルコンサート」
映画『八つ墓村』や『八甲田山』など、往年の名作映画の音楽を手がけてきた作曲家・芥川也寸志(やすし)さんの生誕90年を記念したメモリアルコンサートが、5月31日(日)に東京・品川区立総合区民会館で開催される。

芥川さんが自身の映画音楽の集大成と語りながらも、楽譜が行方不明になっていた『八つ墓村』の楽曲を、作曲家・徳永洋明さんが15分を超える組曲として復元するなど、彼が残した映画音楽の数々がオーケストラでよみがえる。

父・芥川龍之介との共演作も披露

芥川さんは、文豪・芥川龍之介さんを父に持ち、映画音楽をはじめ数多くの楽曲を残した、戦後を代表する作曲家。

芥川さんが手がけた『八つ墓村』や『八甲田山』、『鬼畜』などの映画音楽は、いずれも「日本アカデミー賞音楽賞」を受賞しており、彼が音楽界、映画界に与えた影響は非常に大きいといえる。

近年でも、ロシアの指揮者・ヴァレリー・ゲルギエフさんが、芥川さんの作品をNHK交響楽団とともに披露するなど、彼の作品は現在もなお色あせることなく演奏され続けている。

今回のコンサートでは、『八甲田山』が新構成で組曲として披露されるほか、父・龍之介さんが残した小説『河童』をもとに制作したバレエ音楽も組曲として復活する。

初演以来、楽譜をはじめ資料のほとんどが散逸しており、幻の作品となっていた同楽曲。今回、作曲家・清道洋一さんの手により復元構成され、64年の時を経て、芥川親子の共演作が初めてコンサートでよみがえることになる。

現在、カンフェティ、イープラス、東京文化会館にてチケットが販売中だ。

引用元

『八つ墓村』や『八甲田山』 昭和の傑作映画音楽をオーケストラで

関連記事

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『八つ墓村』や『八甲田山』 昭和の傑作映画音楽をオーケストラで
access_time create folderエンタメ
local_offer

KAI-YOU.net

ウェブサイト: http://kai-you.net

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。