【必見】コーヒーを飲んで昼寝すると脳の疲れがとれる理由が判明!!

access_time create folder生活・趣味

cafe2

近ごろ話題なのが「コーヒーナップ」(英文)であります。その名の通りコーヒーを飲んだあとに昼寝するテクニックでして、普通の昼寝よりもスッキリと目が覚めて、その後の生産性もアップするというんですな。意外な組み合わせに思えますが、科学的な根拠はしっかりしてます。

・科学的な根拠まとめ
1. カフェインが体内に入る
2. その後すぐに20分だけ寝る
3. 昼寝の効果でアデノシン(脳に疲労感をもたらす物質)が減る
4. 目が覚めるころにカフェインが脳に達する
5. カフェインがさらにアデノシンをブロックする
6. 脳の疲れが取れまくる!

という感じになっております。通常の昼寝では減らしきれない疲労物質を、カフェインの力でさらにとり除くわけですね。このとき、カフェインが脳に達するまでは20分かかるんで、その時差を昼寝に当てるって仕組みになっております。よくできてますねぇ。

・正しいコーヒーナップのやり方
で、実際に試してみたんですが、これは本当に効きます。これまでは、昼寝から目を覚ました直後は、気分が晴れた感じがありつつも、なんとなくボーッとしてたんですが、コーヒーナップを採用してみたら完全にアイドリングタイムがゼロに。起きた直後からバリバリと作業に取り組める感じです。いやー、これは素晴らしい。

・コーヒーナップのコツ
1. コーヒーは一気に飲む(チビチビ飲むと20分後の覚醒作用が延びちゃうので)
2. コーヒーを飲んだらすぐに寝る
3. 完全に眠れなくても気にしない(まどろむレベルでも昼寝の効果は出る)
4. 絶対に20分後には起きる(これより多く寝ると深い睡眠に入っちゃうんで)

超お手軽なわりに効果が高い、非常にナイスなテクニックではないでしょうか。

執筆: Yu Suzuki http://yuchrszk.blogspot.jp

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/05/10/coffee-naps/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【必見】コーヒーを飲んで昼寝すると脳の疲れがとれる理由が判明!!
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。