『FINAL FANTASY 零式』の「零式」は「ゼロシキ」ではなく「レイシキ」

access_time create folderゲーム
game121

内容が謎のままだった期待の新作ゲーム『FINAL FANTASY アギト XIII』が、『FINAL FANTASY 零式』と改名されて発表されました。同時に、『FINAL FANTASY 弐式』『FINAL FANTASY 参式』もある事が判明して話題になっていますが、ディレクターの田畑端(たばたはじめ)さんから、新たな衝撃の事実が伝えられました。

その衝撃の事実とは? なんと、『FINAL FANTASY 零式』の「零式」は「ゼロシキ」ではなく「レイシキ」と読むらしいのです。インターネット掲示板『2ちゃんねる』やブログ、『Twitter』でも「ゼロシキ」または「ゼロ」と書いている人が多くいたため、ほとんどの人たちが「レイシキ」と読んでいなかったと思われます。

<スクエニ田畑さんのTwitter書き込み>
零式の読み方は「レイシキ」です。皆さん仰る通りゼロシキって読み方はカッコいいですよね。僕も「バハムートゼロシキ」と言ってましたしw でも日本語で正しく読むと「レイシキ」で、ゼロシキという読み方は本来存在しないそうです。なのでここは正しい読み方をとりました
(Twitterからの引用文です)

「オレは情報強者だから最初からレイシキって読んでいたぜ」という人もいるかもしれませんが、この衝撃的な事実に対してインターネット上では大きな話題となっています。しかし、人気漫画『るろうに剣心』に登場したキャラクター・斎藤一(さいとうはじめ)が「零式」を「ゼロシキ」と読んでいたため、「斉藤さんに喧嘩うってんのか」と書き込みしている人もいました。

まあ、タイトルの読み方よりも重要なのはその中身です。「ゼロシキ」でも「レイシキ」でもいいので、スクウェア・エニックスファンが大絶賛するほどの素晴らしいゲームになる事を願いたいものです。ちなみに田畑さんは「零式の意味は原点ではなく出発です。FF7コンピと違ってゼロから作る自身初のFFなので、頼れるチームメンバーと共に、僕のFFはここから出発だという想いも込めて、新たな方向への出発と言いました。以上が零式のタイトル変更のおさらいです」ともコメントしています。

画像: Twitter

■関連記事
あまりにも狭い部屋で踊る素人美人がネットで人気爆発!
『エルシャダイ』に対するAmazonユーザーの反応「よくわからないから体験版が欲しい」
自分で自分の頭に照明弾を撃った男「うあおおぉぉぉおっ! おおおおっ!!」
裸眼で3Dを見る方法を発見した男! その方法が強引すぎる件について
有名居酒屋店のスタッフが公式Twitterアカウントで解雇報告「会社から解雇されました」

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 『FINAL FANTASY 零式』の「零式」は「ゼロシキ」ではなく「レイシキ」
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。