ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

移籍して復活!底力を見せ、開幕ダッシュに成功したベテランたち

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 シーズン開幕から半月程度。各チームで新戦力が活躍しているが、その中でも移籍先で結果を出し、復活ののろしを上げたベテラン選手をクローズアップしてみたい。

〇金城龍彦(巨人)

 7月には39歳になる金城龍彦がFA移籍した巨人で躍動している。開幕カードから代打で打席に立ち、4月9日の対広島戦では移籍後初となる1番センターで先発出場。そこでも期待に応える2安打を記録し、存在感を見せつけた。

 巨人の外野陣は、若手、中堅、ベテランに外国人と、とにかく層が厚く、ベンチ入りの枠に食い込むだけでも至難のワザ。ただ、2000年にスイッチヒッター最高打率.346を記録し、首位打者を獲得しているように、金城も実績では負けていない。左右どちらの投手にも対応できるだけに、この調子をキープできれば、いろんな局面で貴重な役割を果たしそうだ。

〇八木智哉(中日)

 まだ、31歳でベテランと呼ぶには早すぎるかもしれないが、約3年ぶりとなる白星を挙げた八木智哉。2013年のキャンプ直前に日本ハムからオリックスへ移籍したものの、オリックスでは1勝もできず。オフに戦力外となり、トライアウトで中日に拾われる形で入団した。しかし、オープン戦で4試合を投げ防御率1.89と好投。開幕ローテーションを自力で勝ち取った。

 今季2度目の登板となった4月4日の対広島戦では、日本中のプロ野球ファンが熱視線を送る黒田博樹と投げ合った。7回4安打、無失点に抑え、日本ハム時代の2012年7月26日以来となる白星をゲットした。

 初登板だった開幕3戦目の阪神戦では、初回に3点の援護をもらいながら4回にゴメスと福留に2ランを浴び撃沈。そこから中5日できっちり修正してみせるあたり、やはり経験値は高い。

 かなり気は早いが、この好スタートから、2006年に12勝を挙げ新人王に輝いて以来の2ケタ勝利に到達するようなら、チームも久しぶりのAクラス入りが見えてくるだろう。

〇新垣渚(ヤクルト)

 昨年7月にソフトバンクからヤクルトに移籍した、いわゆる「松坂世代」の一員である新垣渚。若手の頃は150キロ台のストレートと鋭く曲がるスライダーのたった2種類で押す豪腕投手だった。もともと、荒々しく、変化量の多いスライダーのため暴投は多かったが、投球の幅を広げようと他の変化球を覚えようとしてから、歯車が狂いだし、極端に暴投が増えることに。暴投を少なくしようと様々な改善方法にチャレンジするものの、狂った歯車を直せず、逆に故障が増えてしまった。

 心機一転して、セ・リーグのチームに移籍。期待されたものの、昨季は3試合に登板して0勝2敗と、いいところのなかった新垣渚。

 正念場ともいえる4月9日の今季初藤版となった中日戦で移籍後初勝利を挙げた。ランナーを出しながらも粘りのピッチングで5回2失点。暴投も記録したが、要所で大きく曲がるスライダーを低めに集め、アウトを重ねていった。

 “投壊”状態にあった昨季とは異なり、開幕から14試合連続3失点以内というプロ野球記録に並ぶなど、好調が続いているヤクルト投手陣。若手とベテランの力がうまく噛み合えば、ますます勢いに乗っていけそうだ。

 実績も知名度もあり、他チームに移籍したとしても、その動向は古巣のファンも気にかけているし、見事復活となれば、嬉しいに違いない。さらなる活躍で元気なところをどんどんアピールしてもらいたい。

 スマホマガジン『週刊野球太郎』では、黒田や松坂らメジャー出戻り選手を応援! 「メジャー出戻り選手を合否判定」、「タイツ先生のメジャー出戻り選手フォーム徹底解剖」、「メジャー出戻り選手たちが残した伝説」を連載中!

 『高校野球&ドラフト候補選手名鑑』では、センバツ甲子園で活躍した球児インタビューや野球部訪問を予定!

※リンクが表示されない場合は、http://yakyutaro.jp/をコピーしてアクセスしてください。
※『週刊野球太郎』と『高校野球&ドラフト候補選手名鑑』は、auスマートパス、Softbank、ドコモSPモードに対応しています。

■関連リンク
【西武の優勝確率は100%!?】生涯初監督成績を洗い出して今シーズンの行方を占う!
センバツ初優勝の敦賀気比を待ち受ける様々な因縁を検証!~夏の出場も危うい?
“甲子園バックネット裏の住人”ラガーさんが選ぶ投打のセンバツNo.1選手はこの2選手!

カテゴリー : エンタメ タグ :
Scoopie Newsの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP