ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

気付いたらウトウト……“絶対眠れる動画”がスゴい! 受験生注目の『最適仮眠授業』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


4月に入り、新大学生の皆さんはキャンパスライフを満喫していることでしょう。ということは、この4月からいよいよ“受験生”となった方もいるということ。この一年、頑張って勉強してくださいね!

と、エールを贈った直後に言うのもアレですが、効率の良い受験勉強のためには勉強だけではダメ。“仮眠”をとることが大事なのだそう。大学・短期大学の過去問・偏差値・入試日程、センター試験の模試・過去問などが満載の『受験サプリ』に登場した『最適仮眠授業公式サイト』は、受験生を応援するための“絶対眠れる動画”を紹介するもの。

えっ、眠れる動画!? 勉強できないよ、ダメじゃん! と思うかもしれませんが、仮眠には知られざるパワーが。睡眠には、脳と身体の疲労回復だけでなく、記憶の整理や集中力の上昇に効果があると言われていますが、適切な仮眠でも同様の効果が得られるとのこと。

しかも、睡眠中に脳内で再現されやすいのは「眠りの直前にしていたこと」。 つまり、睡眠直前に勉強すると、睡眠中に脳内で優先的に処理され、目覚めた時には整理されているのです。ゆ、夢のようだ……。


『最適仮眠授業公式サイト』には、『よく眠れる日本史』『よく眠れる美術史』『よく眠れる倫理』という3本の動画が。

『よく眠れる日本史』
モゴモゴ話すおじいちゃん先生が、関ヶ原の戦いに参戦した武将の名前を 全員紹介してくれる、とても興味が続かない単調な授業。

『よく眠れる美術史』
少しセクシーな女の先生が、長すぎるピカソの本名を声優・能登麻美子さんの声で何度も繰り返してくれるとても丁寧で退屈な授業です。 能登、ねむいよ、能登。

『よく眠れる倫理』
地味だけどイケメンの先生が、デカルトについての難解な内容を 一方的な語り口で延々と説明してくれる、途中でどうでもよくなる授業です。


これ、筆者も聞いて見ましたが、最初は「全然眠くならないよ」と思っていたのに、6分あたりからどんどんウトウトと……。寝られちゃうんですよ。学生時代の退屈な授業を思い出しました。そして、ちょっとだけ寝たあとはかえって頭もスッキリ。

なぜ、これらの動画が“よく眠れる”のかというと、“馴化”という人間の生理現象に立脚した“オリジナル授業”を開発、眠気を誘うと言われる特殊なBGM、視覚から副交感神経に働きかける“夕焼けの暖色”を再現などなど、6つの工夫がされているから。これらの工夫や、最適な仮眠をとるために必要なことなど、詳しくはサイトをチェックしてみてくださいね。


それにしても美術の先生が、途中で髪を束ねる仕草がセクシーで素敵。男子諸君は逆に目が覚めちゃいそうで心配!

よく眠れる美術史の最適仮眠授業 - 受験サプリ(YouTube)
https://youtu.be/phbvtbzitRY

最適仮眠授業 | 受験サプリ
http://jyukensapuri.jp/rnet/LP/pc/campaign/nap/

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP