ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【2015春アニメ】ペットたちが人間にマジカルチェンジ!! シリーズ7作目『ジュエルペット マジカルチェンジ』制作発表会

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


2015年4月3日、テレビアニメ『ジュエルペット マジカルチェンジ』制作発表会が行なわれた。制作発表会では、制作陣による作品紹介や1話先行上映、オープニングテーマを歌うユニット、マジカル☆どりーみんによるパフォーマンス、声優陣によるトークなどが行われた。

発表会では、関連おもちゃの新商品『ジュエルウォッチ』も発表された。『ジュエルウォッチ』は、女子小学生に人気のグッズ『ジュエルポッド』シリーズの最新作となる。ゲームアプリや、アニメとの連動などが楽しめる、いつでも『ジュエルペット』の世界を楽しめるウェアラブルトイとなっている。

今年で7年目を迎える『ジュエルペット』シリーズだが、今作では初めてルビーたちジュエルペットが人間に変身するというのが特徴だ。ルビーやラブラといったおなじみのジュエルペットたちや、新キャラクターのラリマーやルナなどが人間の姿になって魔法を使うところが見所となっている。これまでの『ジュエルペット』シリーズとおなじく、コミカルであり、感動もできるような作品となるのでこれまでの作品ファンにとっても満足できることは間違いない。

オープニングテーマはDorothy Little Happy、GEM、X21という3つのアイドルユニットが垣根を超えて1つのユニット、マジカル☆どりーみんを結成。今日の発表会では、オープニングテーマの『マジカル☆チェンジ』を披露した。

そして、声優の雲母(きらら)あいり役の小澤亜李さん、雲母朔太郎役の西山宏太郎さん、福王子ローラ役の田辺留衣さん、ルナ役のmisonoさんの4名が登壇。作品の意気込みなどを語った。それぞれの演じるキャラクターについて、小澤さんの演じる雲母あいりは「元気がいい14歳の女の子。魔法を信じていて、事件やトラブルに積極的につっこんでいく子」。西山さん演じる雲母朔太郎は「魔法の力よりも科学が勝ると考えている科学オタク。メガネを外すと実はイケメン……かも?」というキャラクター。田辺さんが演じる福王子ローラは「フランス留学からの帰国子女な、14歳のお嬢様。朔太郎お兄さまを溺愛している」という日常会話にフランス語が出てきちゃう女の子。misonoさん演じるルナは「メガネをかけている女の子。知的で説明するセリフも多い。ツッコミや真面目ボケをする」ジュエルペットだ。

今回、ルナ役として声優に初めて抜擢されたmisonoさんは、自身の演じるルナになりきろうと衣装を4時間も探す熱の入れっぷり。「アーティストやタレントとしてではなく、声優として見て欲しい」というmisonoさんの気合はきっと演技から感じ取れるはずだ。

最後に見所や意気込みについて、小澤さんは「いままでのペットたちとは違う一面を見られるんじゃないかなと思います」と人間に変身する新しい『ジュエルペット』の魅力についてコメントした。西山さんは「本編もですが、オープニングがとてもかわいらしくて頭から離れられないです。幼稚園とか小学校から流れてきたらうれしいですね」とコメントし、田辺さんは「ずっと登場しているジュエルペットたちの新しい一面が見られて、ときめいてもらえる作品になっていると思います」とコメントし、また「幅広い世代に楽しんでもらいたい」とコメントした。misonoさんは「初めて声優をやらせていただくのが、沢山の人から愛される『ジュエルペット』で自分も、周りの人達も喜んでいます。視聴者のみなさんは不安に思うと思いますが、声優として認めてもらえるようにがんばりたいのでよろしくお願いします」とそれぞれ語った。

『ジュエルペット マジカルチェンジ』作品情報


■あらすじ

ある日突然、空から街の中にジュエル城が落ちてきた!人間たちは最初、ジュエル城に入ろうとしたが、なぜか敷地内には入れずゲートがどこにあるのかも分からない。
時は過ぎ、ジュエル城が街から見える日常を受け入れ、みんな気にせず普通に暮らしている。実はジュエルランドの魔法力が弱まってしまったために、人間界に落ちてしまったのだ。魔法力が弱まったのは、人間たちの「魔法を信じる心」が無くなりかけているから。
魔法を信じる心を強めるために、見習い魔法使いのジュエルペットたちが人間界に修行にやってきた。人間たちの魔法の力を信じ、ジュエルランドが天空に戻れる日はやってくるのか?

■スタッフ
原作 サンリオ・セガトイズ
監督 近藤信宏
シリーズ構成 横谷昌宏
キャラクターデザイン 原田大基
ペットデザイン 宮川知子
美術監督 西倉力
色彩設定 桂木今里
撮影監督 川口正幸
編集 松村正宏
音響監督 山本浩司
音響制作 ダックスプロダクション
音楽制作 F.M.F
製作協力 トムス・エンタテインメント
アニメーション制作 スタジオディーン
製作 テレビ東京・テレビ東京メディアネット

ジュエルペット マジカルチェンジ
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/jewelpet7/index2.html

(c)’08’15 SANRIO/SEGA TOYS
サンリオ・セガトイズ/テレビ東京・ジュエルペット製作委員会

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP