ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

4月1日に「秋葉原でサリン撒きます」とツイートし炎上 「エイプリルフールとは言え、度が過ぎました」と謝罪

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

4月1日のエイプリルフール。いろいろな会社が、小さいネタからかなり大掛かりなものまで趣向を凝らしたさまざまなウソネタを披露し大変盛り上がった。

参考:エイプリルフール2015まとめ(公式)
http://getnews.jp/archives/892498[リンク]

そんな中、とある『Twitter』ユーザーは4月1日0:00に

秋葉原にサリン撒きます #拡散希望

とツイート。その後、謝罪と称して挑発的な『ツイキャス』を行ったり、上記ツイートのURLを示して

このツイートはエイプリルフールのネタです。常識的に考えてサリンなんて作れるわけないのに本気にしてる奴らわざわざ釣られてくれてありがとうございます。
もっと言うと日付を指定してないので予告てしては効力を失ってます
ではお疲れ様でした

とツイートするなどして、かなり拡散され炎上したようだ。

しかし、同日18時には

今回、僕のサリン撒きますツイートで、不快に思われた方、秋葉原に実際にいかれようとした方、秋葉原に実際に居た方など、複数の人に不快感や、多少なりとも恐怖感を与えてしまったことを深くお詫び申し上げます。エイプリルフールとは言え、度が過ぎました。 本当に迷惑かけてすいませんでした。

と謝罪、前述のツイートは削除した模様である。

今回の件、威力業務妨害罪にあたるのでは? という指摘も多くなされており、今後のツイート主の動向が注目される。

※画像は『Twitter』より引用(一部加工)

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP