間取りでバトル!? 『HOME’S』の物件データベースを使用した『iPhone』ゲームアプリ

access_time create folderデジタル・IT

『戦え!マドリ』タイトル画面


住宅・不動産ポータルサイト『HOME’S』を運営するネクストは、『HOME’S』に掲載する間取り図を使う『iPhone』向けバトルゲームアプリ『戦え!マドリ』を12月13日に『App Stre』にて無料でリリースしました。ゲーム開発には“面白法人”カヤックが協力しています。

『戦え!マドリ』マドリ一覧

『戦え!マドリ』は、実際の間取り図を使った日本初のバトルゲーム。『HOME’S』の約212万件(2010年11月現在、賃貸物件のみ)の物件数を使用した『iPhone』アプリです。『iPhone』の位置情報を活用して、現在地周辺の物件の間取り図を『マドリ』というキャラクターとして最大5件まで取得、仲間にし戦って遊びます。『マドリ』の入れ替えは何度でも可能です。

『戦え!マドリ』メニュー画面

『マドリ』には、実際の物件の賃料や設備情報をもとに「攻撃力」「防御力」「すばやさ」「ライフ」の各数値を付与。たとえば「ロフトあり」「洗濯機置き場あり」などの設備情報が「攻撃」になります。また、色や表情、大きさや装備がそれぞれに異なり、個性的なキャラクターとして愛着が持てるものになっています。

「バトルする」をタップすると、ランダムに出会った全国のユーザー10名の中から対戦相手を選び、取得した5つの『マドリ』でバトル開始。『マドリ』は、賃料や設備によって付与された強さで戦い、物件設備に応じた攻撃技や地域特有のご当地攻撃を繰り出します。5戦中で勝利数が多い方が勝ち、対戦相手の『マドリ』賃料をゲットできます。

『戦え!マドリ』バトル画面

勝利数と獲得賃料でレベルが上がると、さらに強い『マドリ』を取得できるようになり、各都道府県の『マドリ』を一度でも倒すと「勝利エリア」を埋めていけます。物件探しでおなじみの間取り図が『マドリ』というキャラクターになることで、いつもと違った間取り図の楽しみ方ができそうです。ついでに住みたい部屋が見つかるかも?
 
 

■関連記事
犬も『Twitter』に投稿できる! 犬語翻訳アプリ『バウリンガル for iPhone』
地球防衛軍公認! 『SPACE BATTLESHIP ヤマト』オリジナル“乗艦証”を作れるアプリ
こすってこすってこすりまくる!? 女の子をこするとセクシーショットが現れるアプリ
飲み会やパーティを盛り上げる効果音48種類を収録したアプリ『SEPlayer』
通販カタログはアプリ化する? 無印良品の公式『iPhone』アプリ配信開始へ

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 間取りでバトル!? 『HOME’S』の物件データベースを使用した『iPhone』ゲームアプリ
access_time create folderデジタル・IT

Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。