ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

初心者必見!女性のためのDIY施設「tukuriba」オープン

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE日曜の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:リアド慈英蘭)のワンコーナー「SMILE LABO」。3月22日のオンエアでは、二子玉川の「tukuriba」を紹介しました。

近年、女性からの人気も集める「DIY」。これは「Do It Yourself」のことで、自分で必要な家具を作ったり、修繕したりすることです。しかし、DIYを始めたいけど、学べる場所がない。汚れや音の問題からできる場所がない……。そんな悩みを解決する施設が二子玉川にオープンしました。

こちらでは、“初めての女性でもできるDIY”をコンセプトに、トンカチや電動工具で立ち仕事を中心に木工を楽しめるスペース「tukuriba(ツクリバ)」、開放的な屋外で自由にDIYができる「garden(ガーデン)」、編み物やプラモデルなど、音の出ないようなものに没頭でき、天気が良いと富士山を見ながらDIYを楽しめるという「atelier(アトリエ)」の3つのスペースを用意。工具はすべてレンタルしているので、手ぶらで出かけることができあます。

木材などの販売はもちろん、DIY初心者のための、工具の使い方から、壁の塗り替えや飾り棚を作るワークショップなど、さまざまなワークショップも開催されています。さらに、スタッフはすべて女性で、分からないことや技術に関してもアドバイスを受けることができるので安心です。

これから、新生活に向けた引っ越しや、部屋の模様替えなどで、「なかなかピッタリのサイズの棚がない!」「気に入ったデザインが見つからない!」ということも多いはず。そんなときこそ、自作のインテリアに挑戦してみてはいかがでしょうか。愛着もひとしお湧くはずです。

【関連サイト】
「SMILE ON SUNDAY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP