ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

『mixi』の『メールアドレスでマイミク登録』が早くも旧仕様に戻される? メアドから援交発覚!?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
『メールアドレスでマイミク登録』 アナウンス

11月30日に実装されたばかりの『mixi』の『メールアドレスでマイミク登録』が変更前の仕様に戻ったとアナウンスがされている。詳しい理由は一切書かれていないが、「ユーザーの皆様がご利用しやすいよう一部機能の見直しをおこなうため」とだけ書かれている。

本当の理由としては『メールアドレスでマイミク登録』による危険性を感じ一時的に仕様を戻したと思われる。また一部のユーザーからクレームが来たともされ、それらが原因かもしれない。

『メールアドレスでマイミク登録』はメールアドレスからマイミクを探すことが出来る機能。相手がmixiに登録しているメールアドレスならそこからmixiのプロフィールを覗き見ることができるなどの危険性もあると指摘されていた。
設定によりこの『メールアドレスでマイミク登録』から検索されないようにすることも出来るのだが、デフォルトではオンの状態になっていた。設定変更はmixiの数多くある設定画面の中から「受け取らない」という設定にしなくてはいけない。

現在『メールアドレスでマイミク登録』は旧仕様に戻っており、メールアドレスからリクエストが送信出来るだけとなっている。

一部の悪意のあるネット住民が11月30日に実装された『メールアドレスでマイミク登録』を使い、カップルを別れさせようとメアド登録機能で人力検索していたようだ。カップルの女性側がほかのサイトで援助交際しているのを発見しお祭り状態。その女性が援助交際サイトに公開していた携帯メールアドレスと『mixi』に登録してるメールアドレスが一緒だったため、本人だと判明してしまったようだ。

クリスマス前の大惨事である。

mixiの新機能「メールアドレス検索」がやばい? 業者のターゲットになる可能性も……

■関連記事
お婆ちゃんにありがちなこと 「輪ゴムをめっちゃ持ってる」「ジュース代とか言って1万円くれる」
『YouTube』でも『ニコニコ動画』のような流れるコメントがつけれるようになったぞ! しかも登録不要
「私の誕生日よりゲームの方が大事なの?」 12月1日に誕生日を迎える女性が不満!
『mixi』でありがちなこと大全集 「最終ログインが常に5分以内」「コメント(0)」
『モンスターハンターポータブル3rd』発売に長蛇の列! アキバヨドバシは店を半周以上する列ができる

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。