ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ガジェ通日誌:「望月ミネタロウ先生独占インタビュー」「放浪記者はいつ帰ってくるのか」「SmartNews にガジェ通のチャンネル+追加」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

ガジェ通発行人の ふかみん です。
今週はいくつか面白い話題がありましたので、振り返りつつ3つご紹介。

望月ミネタロウ先生の独占取材


『バタアシ金魚』『ドラゴンヘッド』『座敷女』等の作品をうみだしてきた漫画家、望月ミネタロウ先生の独占インタビューが実現しました。最新作『ちいさこべえ』の『週刊ビッグコミックスピリッツ』での連載完結を受けてのものです。編集部の方いわく、望月先生はこれまでめったに取材を受けてこなかった、とのこと。僕は『バタアシ金魚』以来の大ファンでしたので、このインタビューの実現はとても嬉しく思います。

記事はこちら

連載完結を受けてのインタビューは今後も機会があればやっていきたいです。

ガジェット通信編集部へのお問い合せは http://getnews.jp/mail [リンク] まで

すべてネット放送しながらの放浪旅が1ヶ月経過

風来坊力也の「ひとり旅部」が1ヶ月経過しました。
もうこれはもはや企画とはいえないでしょう。完全にいきあたりばったりの放浪旅です。いつ終わるかもわかりません。全編ネット生放送しながらのヒッチハイクという時点でハードルは高いはずですぐにギブアップすると思っていたのですが、不思議なことにまだ継続しています。

この企画、ガジェ通の運営するニコニコチャンネル「LIFELOG」のもので、力也くんが、ひとり放浪の旅を続けています。先月2月、突然オフィスに現れ「今から青森いってきます」とリュック一つに放送機材だけ詰め込んで出発。毎日生放送をしヒッチハイクを繰り返しながら青森に到着。その後なぜか北海道の最北端まで行くことになり、稚内まで徒歩とヒッチハイクで到達。

そこで終わるかと思えば、さらに北海道最北端から九州まで2400kmのヒッチハイクを始めることに。
途中で寝袋やマットなども手に入れ、リュックも背負いやすいものに変更。靴も買い替え、服も買い替え、放送に使っているスマホも修理し、どんどん持ち物が入れ替わりつつありますが、この不思議な放浪旅も遂に1ヶ月経過しました。このまま力也はどこまでいくんだろう、というのがひとつの興味となりつつあります。ギブアップどころか、ますます元気になってる気がするのですが……。

関連記事はこちら

SmartNewsさんのチャンネルプラスにガジェット通信が追加

皆さんご存知だと思いますがSmartNews(スマートニュース)というニュースアプリがありまして、ガジェ通はSmartNewsさんに提携配信をおこなっています。今回、SmartNewsの機能のひとつである「チャンネルプラス」に、ガジェット通信が加わりました。スマホアプリでガジェ通を読みたいぞ、という人は使ってみてください。

この機能でガジェ通を追加すると、SmartNewsのタブに「ガジェ通」というのが現れます。「ガジェ通」を追加した方は「ガジェ通」タブの表示位置は一番左にしておいてください。あ、一番左は「トップ」タブになるのは決まっているようですんで、左から2番めでいいです!

関連記事はこちらです

それでは引き続きガジェット通信をよろしくお願いします。

(ふかみん)

――見たいものを見に行こう「ガジェット通信」

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
深水英一郎(ふかみん)の記事一覧をみる ▶

記者:

やわらかニュースサイト『ガジェット通信』発行人。未来検索ブラジル・東京産業新聞社社長。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラクターに興味がある。好きな食べ物はシュークリーム。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP