ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

一番好きな杉下右京の相棒は誰?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


テレビ朝日で毎週水曜21時から放送している刑事ドラマ「相棒 season13」が、18日の放送で最終話となる。そして、その最終話で、2012年10月から水谷豊演じる警視庁特命係・杉下右京の相棒を務めてきた甲斐享役の成宮寛貴が特命係を卒業する。相棒の卒業は、今回で3人目。初代が亀山薫(寺脇康文)、2代目が神戸尊(及川光博)、そして3代目の甲斐享(成宮寛貴)。
そこで、あなたが一番好きな杉下右京の相棒は誰ですか?というアンケートを取ってみた。結果は、ご覧の通り・・・
(n=577)
「亀山薫(寺脇康文)」と答えた人は402人。「神戸尊(及川光博)」と答えた人は114人。「甲斐享(成宮寛貴)」と答えた人61は人と、全体の約7割の人が「亀山薫(寺脇康文)」と回答した。

「亀山薫(寺脇康文)」と答えた人の意見は、こちら!

「このコンビが一番シックリ来ます。寺脇さんが個人的に水谷さんとずっと競演したかったと何かのテレビで言ってたのを聞き、メンバーが代わった時に少し残念な気持ちになったのを覚えています。勝ち気の亀山をなだめる右京さんの組み合わせ、もう一度見てみたいですね。」(40歳/男性/会社員)
「熱血漢で右京くんとは対照的な感じで、コンビの相性としては一番良かったような気がします。また出てきて、一度きりの相棒復活とか、特番みたいなので二人の相棒をもう一度、見てみたいです。」(44歳/女性/専業主婦)
「体が先に動いちゃうタイプで、右京さんとは真逆だし、それがまた妙にバランスがとれていて良かったから。あと、捜一トリオとの絡みは彼が一番楽しかった♪」(45歳/女性/その他)
「『土曜ワイド劇場』の単発2時間サスペンスだった『相棒』が、ここまでの人気ドラマになったのは『寺脇康文』の力も大きいはず。既に定番人気ドラマとなった現在では、誰がやっても視聴率が獲れる。単なる単発2時間サスペンスを人気連続ドラマにまで高めた功績を、もっと評価すべきだ。」(47歳/男性/会社員)
「キャラクター設定において、右京とのコントラストが明確だった。冷静沈着な右京に対して、熱血漢で人間味溢れる薫という性格の違いが、良い味になっていた。他の2人の相棒は、性格や思考回路が右京と似ているところが多く、メリハリがつかなくなってしまった。」(52歳/女性/自営業)

「神戸尊(及川光博)」と答えた人の意見は、こちら!

「刑事ドラマなどのバディを組む設定は大抵、正反対の性質の人と相場が決まっていたのに、どちらも頭脳派という一風変わった組合せも新鮮だったし、なにより2人のスマートな掛け合いが面白かったから。」(37歳/女性/専業主婦)
「神戸尊(及川光博)以外は直情型で、甲斐享(成宮寛貴)はクールを気取っても似合わずガキっぽくしか見えない。亀山薫(寺脇康文)は正反対だがイニシアチブは右京が握るラインが濃厚な展開しか話が広がらない。よって神戸尊(及川光博)が最もバランスが取れ、右京を欺くことができるキャラとして最適。」(44歳/男性/会社員)
「単純に寺脇さんが苦手。成宮さんは、次長のご子息だったり、若干老けてる彼女がいたり、なのに特命に送られたり。設定に無理があってなじめなかった。及川さんはある意味で特殊。大河内監察官との間柄が怪しくて好きでした・・・。」(36歳/女性/専門職)
「頭の良い人同士の会話は、テンポがよくて好きでした。あと、オープニングがおしゃれで気に入っていました。」(22歳/女性/アルバイト)
「見ていて楽しいのは亀山薫です。でも、好きな相手方となると神戸尊です。右京さんに振り回されている姿と、右京さんと同じような冷静さの不調和が好きです。甲斐享も気に入っています。本当にそれぞれ個性の強い相方で番組を盛り上げていると思います。」(50歳/女性/パート)

「甲斐享(成宮寛貴)」と答えた人の意見は、こちら!

「育ちの良さがうかがえる品の良さもありながら適度にやんちゃで、天才右京さんの傍で成長していく姿がとてもいい。」(52歳/女性/専業主婦)
「最初は右京さんが一方的に若い人の指導をしているような感じだったが、話が進むごとに信頼関係や絆が強まり、最近はとてもいい関係になっている感じが、見ていてとてもうれしいから。右京さんがすべて言わなくても察したり、甲斐くんから行動したり、阿吽の呼吸でいい関係だと思います。」(54歳/女性/専業主婦)
「亀山さんの場合は、静の右京さんと動の亀山さんでしたがタイプが違いすぎるし、鈍感な亀山さんが強調されすぎ。神戸さんの場合は雰囲気が磁石のように反発しているように感じられた。甲斐さんの場合は甲斐さんの家族や恋人の背景も魅力があるし、キャリアの浅い甲斐さんが右京さんに馴染むのが早かったし、右京さんに卑屈になっているわけでもなく、捜査の資質も一番合っているように描かれている。」(59歳/女性/専業主婦)
「とにかく成宮くんは、かっこいい。右京さんもカイトくんと呼んで、頼りにしていた。右京さんとのやり取りが、見ていて一番気分がいい。卒業するとテレビで知って、びっくりしました。すごく残念です。もっと、ずっと相棒に出演してほしかった。」(47歳/女性/専業主婦)
「正義感にあふれ賢いだけでなく優しさや若さなど魅力あふれる相棒だから。」(50歳/女性/専業主婦)

今回は、このような結果になりましたが、みなさんの好きな相棒は、誰ですか?

(written by けいぼう)

【Nicheee!編集部のイチオシ】CM女王に返り咲き!上戸彩について調べてみた!
彼氏が出来たら、とろとろオムライスを作ってあげたい!?石原さとみについて調べてみた!
ドラマ「銭の戦争」で好演!木村文乃について調べてみた!

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP