【衝撃】自分が住んでる地区の治安がすぐわかる! 警視庁の事件事故発生状況マップが凄い!
誰もが、「自分が住んでる地区って治安は良いの? 悪いの?」と思ったことがあるはずだ。日本は平和な国とはいえ、残念ながら事件は毎日発生している。できるだけ安全な地区に住みたいのが、当然の心理といえるだろう。
・非常に細かく治安の良し悪しを表示
皆さんは、自分が住んでる家の治安がすぐわかる、警視庁のサイト「事件事故発生状況マップ」をご存知だろうか? 東京都内の治安がわかりやすく表示されるマップで、非常に細かく治安の良し悪しが表示されるのだ! 「○○区○○町○丁目」など、自分が住んでいる区画を細かくチェックできる!
・粗暴犯や侵入窃盗など細かくチェック
しかも、発生している事件ごとに表示することができ、ひったくり、侵入窃盗、車上ねらい、自動車盗、オートバイ盗、自転車盗、粗暴犯(暴行、傷害、恐喝等)から選ぶことができる。すべての事件をまとめて表示することも可能だ。
・治安が悪いと赤く表示される
治安が悪い(事件発生数が多い)地区は赤で表示され、1件でも事件があると緑、まったく事件が発生していない地区は白く表示される。たとえば東京都新宿区周辺の場合、侵入窃盗事件が多発しているようで、歌舞伎町周辺や西新宿で頻発しているようだ。渋谷駅周辺も事件が多発している。
・このマップで次の引越し先を決める!?
あなたの家が東京都内にあるのなら、住んでいる地区の治安を調べることができる。特に女性は、ひったくりや粗暴犯、侵入窃盗あたりに気をつけたいところ。このマップを調べて、次の引越し先を決めるのも賢いやり方だ。
・防犯の意識を持って生活
とはいえ、治安が良い地域だとしても犯罪は発生しえる。普段から、犯罪に巻き込まれないよう、防犯の意識を持って生活することがいちばん大切かもしれない。
詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/03/11/chian/
Via: 事件事故発生状況マップ(警視庁)
知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。
ウェブサイト: http://buzz-plus.com/
TwitterID: buzzplus_news
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。