ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『iPhone』の顔文字ボタンに任意の顔文字を登録する方法

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


『iPhone』の『iOS4』から追加された顔文字入力ボタン。ここにはあらかじめ数種類の顔文字が登録されているが、自分の使いたい顔文字が登録されていないときがある。素早く顔文字が呼び出せるのは良いのだが、もっと有効に活用するためにこのボタンに任意の顔文字を登録できないだろうか?

実は顔文字を登録する方法があるので今回はそのやりかたを紹介したい。

実はこの顔文字登録は『iOS4』の辞書登録からできるのだ。
辞書登録の場所は『設定』アイコンをクリック「一般」-「キーボード」「ユーザー辞書を編集」にあるので、ここで追加しよう。

詳しい方法だが、ここに追加したい顔文字をただ登録しても「読み」をどうしたら良いかわからない。ここで登録しなくてはいけない「読み」はスマイルマーク☻(黒)だ。
実はこの文字は通常では出せないUnicode文字(0x263b)となっている。この文字を読みに設定し、単語に顔文字を入れれば顔文字ボタンに登録されるというわけだ。
このスマイルマーク「☻」はWikipediaにも載っている。この記事のスマイルマークかWikipediaからコピペして使うのが手っ取り早いと思うぞ。

スマイルマークUnicode(0x263b)

■関連記事
もう若くないなあと思うとき 「周りが立て続けに結婚」「アニメやゲームなどの情報にうとくなる」
小学校の時の懐かしい想い出 「マラソン大会で裏切る」「台風でワクワク」
F1韓国GPコースがへこんでマシンが危険すぎてスピンする車まで! “チンさむロード”が名物になるか?
スターバックスを1年間飲み続けると数十万円の出費に! 我慢すれば貯金もできる
山本圭一がテレビ出演で復帰か!? 「戻って欲しい」「変わってなくて安心」

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP