ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日本初&TV初放送! ビートルズ・ファン必見の『スターチャンネル』60年代特集番組がアツい

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫
beatles_star_channel

ビートルズ好きに嬉しいニュース! 映画専門チャンネル『スターチャンネル』にて、見逃せない番組が2つ放送されます。

貴重なドキュメンタリー『THE 60’s/英国音楽の襲来』

現在『スターチャンネル』で独占放送中の、トム・ハンクス製作総指揮のドキュメンタリー番組『THE 60’s』。1960年代の激動のアメリカに迫るこの番組、第2弾となる2月の放送は『THE’60s/英国音楽の襲来』です。ビートルズをはじめとするイギリスのロックバンドが、外国音楽がヒットすることの少なかったアメリカでいかにして人気を獲得していったのかを、当時の映像・証言と共に検証していきます。

60年代当時、ビートルズのアメリカでのテレビ初出演となった『エド・サリヴァン・ショー』は、なんと視聴率72%を獲得。その放送中はニューヨークで青少年の犯罪が一件も起きなかったとまで言われるほど、ティーンに絶大な人気を誇っていたのです。その異様なまでの社会現象はどうやって起こっていったのか……気になりませんか? それを分かりやすく検証してくれるのがこの番組なのです。リアルタイムでその過程を見ていた世代には懐かしく、若い世代のファンには当時の温度感を知ることのできる貴重な番組と言えそうです。

『THE ’60s/英国音楽の襲来』
放送日時:2/22(日) 夕方5:40~ほか

テレビ初放送! デジタルリストア版の『ハード・デイズ・ナイト』

『THE 60’s』に併せて放送されるのが、60年代に生まれた映画を放送する『特別企画:時代を刻んだ映画』。第二回目の放送はビートルズの人気映画『ハード・デイズ・ナイト』です。2014年にデジタルリストア版のBlu-rayがリリースされ、再び話題となったこの映画。スターチャンネルではなんとそのデジタルリストア版をテレビ初放送! う~ん、太っ腹すぎる!

映画『ハード・デイズ・ナイト』は、人気絶頂の忙しい生活に疑念を抱き、仕事から脱走してしまったリンゴを追ってメンバー3人が奔走。果たしてテレビの公開収録までに4人そろうことができるのか?、というコミカルなエンターテインメント作品です。アルバム『ハード・デイズ・ナイト』収録曲の演奏シーンもたっぷり。『キャント・バイ・ミー・ラヴ』『テル・ミー・ホワイ』『シー・ラヴズ・ユー』などなど、心躍る全11曲の名曲を堪能しましょう!

映画『ザ・ビートルズ/ハード・デイズ・ナイト[デジタルリストア版]』
放送日時:2/22(日) よる7:00~ほか

ポール・マッカートニーの再来日も決定し、ビートルズ・ファンには嬉しいニュースが続きますね。

このほかにも、『スターチャンネル』では1月より『THE 60’s』を月に1エピソードずつ、『特別企画:時代を刻んだ映画』と併せてレギュラー放送中です。60年代に青春を過ごした皆様は、懐かしい時代を映し出すこの特集をどうぞお楽しみに。ご家族と一緒に番組を観てみると、意外にもお子さんのほうが60年代の魅力にハマってしまうかもしれませんよ?

『スターチャンネル』 ドキュメンタリーシリーズ『THE 60’s』&『特別企画:時代を刻んだ映画』特集ページ
http://www.star-ch.jp/60s/

レイナスの記事一覧をみる ▶

記者:

デザイナーと記者の二足のわらじ。ふだんはホラー通信(http://horror2.jp/)で洋画ホラーの記事ばかり書いています。好きなバンドはビートルズ、好きな食べ物はラーメンと角煮、好きな怪人はガマボイラーです。

TwitterID: _reinus

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。