ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『コカ・コーラ』ブランドから自然派志向の新製品登場 カロリーオフの『コカ・コーラ ライフ』が発売へ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


日本コカ・コーラは27日、都内で今年度のブランド戦略発表会を開催。『コカ・コーラ』ボトルの開発から記念すべき100周年を迎える2015年の目玉として、2007年の『コカ・コーラ ゼロ』以来となる新製品『コカ・コーラ ライフ』を2015年3月9日(月)より全国発売することを発表しました。


コカ・コーラ グループ統括部長のアドリアーノ・トレス氏は、「日本人の28パーセントは炭酸飲料を飲んでいない。その市場に踏み込めば、炭酸ブランドもまだ成長の余地があると考えた」と、海外ですでに人気を誇る同製品を、アジアでは日本へ最初に導入することとなった背景を説明。


砂糖とステビアの葉から抽出された植物由来の甘味料を用いることで、カロリーオフ(19kcal/100ml)を実現した同製品が、自然派志向でカラダに良いものを求める人々に新たな選択肢を与えることを期待しているとのこと。さらに、「2020年までに全人口の63パーセントが40歳以上となることが見込まれる」と説明し、アダルト層の取り込みにも意欲を見せていました。


筆者も実際に試飲してみると、カロリーゼロの『コカ・コーラ ゼロ』にやや近い味わいを感じつつ、穏やかでサラッとした、後に引かない甘みが特徴的でした。『コカ・コーラ』特有のノドにガツンと来る爽快感を求める人はちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが、好みやその時の気分によって飲み分けても良いかもしれません。これまでは水やお茶、果汁飲料を好んで飲んでいた人にとっても、手を伸ばしやすい炭酸飲料の登場と言えるでしょう。


日本コカ・コーラは現在、100周年を記念した大規模キャンペーンの第1弾として、マリリン・モンローやエルヴィス・プレスリーなど、“誰もが知っているスターたちも愛した『コカ・コーラ』”をテーマにしたテレビCMを放映中。2015年は『コカ・コーラ ライフ』の日本上陸を皮切りに、今後もさまざまな取り組みが期待できそうです。

【コカ・コーラ】TVCM 「Heritage」篇 30秒 Coca-Cola TVCM(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=kYbArZd4SWI

製品概要

製品名:コカ・コーラ ライフ
品名:炭酸飲料
パッケージ/メーカー希望小売価格(税抜き):1.5LPET/320円、500mlPET/140円、300mlPET/115円
発売日:2015年3月9日(月)
販売地域:全国

カテゴリー : グルメ タグ :
よしだたつきの記事一覧をみる ▶

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP