ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

こじはる! 松井玲奈! きゃりーぱみゅぱみゅ! オシャレ系アイドルのinstagram動画活用が秀逸

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Facebookやtwitterのユーザー数の伸びが鈍化し飽和状態を迎えつつある中、instagramのユーザーが急速に拡大している。2014年の12月時点で、月間アクティブユーザー数が3億人を突破。ついにtwitterの2億8400万人を凌駕した。

・オシャレ系アイドルに広がるinstagram
日本でもその方向性は顕著で、ブログやFacebookよりも気軽にオシャレなライフスタイルを発信できるinstagramを活用する芸能人が急増中。特に、AKB48のこじはること小嶋陽菜さんや、ぱるること島崎遥さん、SKE48の松井玲奈さんなど、女性ファッション誌の表紙を飾る“オシャレ系アイドル”の存在感が際立っている。

・イメージアップに役立つ動画とは
そんな彼女達が最近、instagramで活用しているのが動画だ。女性は(写真のように加工できない)動画に苦手意識を持つ人が多いが、彼女達は上手に動画を活用し、自身のイメージアップに役立てている。今回はその活用の仕方を3つ紹介したい。

1. サプライズの瞬間を撮影
松井玲奈さん(アカウント:renamatui27)は、同じSKE48の後輩アイドルの誕生日を、サプライズのバースディケーキでお祝いする様子を動画で公開。動画では、驚きから喜びに変わる後輩の表情が、うまく捉えられていた。メンバーの仲の良さとともに後輩思いの先輩であることが自然と伝わるので、彼女のイメージもグッと上がる。学校や職場でサプライズのお祝いをする機会があるなら、参考にしてみてはいかがだろうか。

2. 彼氏or友だち目線の動画
小嶋陽菜さん(アカウント:nyanchan22)は、京都の伏見稲荷に立ち寄った際の動画を公開。鳥居の中を歩いて行く彼女をカメラが後ろから追いかけるのだが、動画の中の彼女が、カメラにフランクに笑いかけてくるのが印象的。男性であれば彼氏目線、女性であれば友だち目線の動画で、一緒に歩いているかのような楽しい錯覚を起こさせてくれる。

3. 友だちと一緒に踊る&はしゃぐ動画
きゃり−ぱみゅぱみゅさん(アカウント:kyarykyary0129)は、友人とプライベートで遊びに行ったテーマパークで、アトラクションに乗って楽しそうに盛り上がる姿や、友人たちと一緒にようかい体操を踊る姿を公開。気が置けない友人たちと遊ぶ姿を見ると、彼女の奔放でキュートな一面がより強く伝わってくる。

・活用者が少ないいまがチャンス
instagramに動画を公開している人はまだ多数派ではない。しかし、だからこそ注目されるチャンスとも言える。オシャレ系アイドルの発信術を参考にして、みなさんも動画を活用してみてはいかがだろうか。ハッシュタグをうまく活用すれば、世界中からファンが増えるかも!?

詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/01/23/instagram/
執筆: 家子史穂

家子史穂
自由大学「伝わる動画学」教授。「東洋経済オンライン」などニュースサイトの動画コンテンツ立ち上げに参画し、動画ディレクターとしてネット動画の連載を手がける他、企業とコラボレーションした動画プロジェクトも展開中。

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP