1番じゃなくて2番! あなたは知ってる? 日本で2番目のアレ……

access_time create folderエンタメ
山

日本で1番高い山は富士山。日本で1番大きな都道府県は北海道。日本で1番多い名字は佐藤さん。「日本で1番の○○」はよく知られています。ですが、案外知られていないのが“日本で2番目”。大会で言えば準優勝。オリンピックだと銀メダル。有名であっておかしくないのに、全然知られていません。今回は、そんな不憫(?)な2番目達を紹介していこうと思います。

日本で2番目に高い山
日本で2番目に高い山は『北岳』です。「聞いたことない……」という方も少なからず居るとおもいます。富士山に対しての知名度は低めです。北岳は、山梨県南アルプス市にある山で標高は3193m。100種以上の高山植物が見られる、高山植物の宝庫で新・花の百名山にも選定されています。奥ゆかしく、高潔な気品を備えるその姿は『南アルプスの盟主』と呼ばれています。

日本で2番目に面積が広い都道府県
日本で1番大きな都道府県は勿論北海道です。北海道は日本全土の2割ほどを占めています。では次に大きいのはどこでしょうか。日本で2番目に大きな都道府県は、「岩手県」です。岩手県の面積は約1万5280平方キロメートルで、北海道の約8万3460平方キロメートルには大きく負けるもののかなりの大きさです。ちなみに可住地面積の順位では1位が北海道、2位が新潟県となり岩手県は5位に落ちてしまいます。

日本で2番目に多い名字
日本で2番目に多い名字は『鈴木』さんです。子供の頃、クラスに2人は佐藤さんや鈴木さんが居て、同姓であることをからかわれていた気がします。姓名ですと、『田中 実』さんが1位。2位は『鈴木 茂』、3位は『佐藤 清』さんでした。

これらの2番目、あなたはいくつ分かりましたか。今回紹介した2番目達の他にも、あまり知られていない2番目が数多くあります。気になる方は是非調べてみて下さい。

■最近の注目記事
キャラクター抱き枕を振り回して楽しむライブがある!
次世代自動販売機の凄さを聞く! 触れば分かる細かい所への気配り
もしかしてしちゃってるかも? 男性に聞いた“女性のこんな仕草は嫌だ”
え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 1番じゃなくて2番! あなたは知ってる? 日本で2番目のアレ……
access_time create folderエンタメ

樹堂

TwitterID: judo_o

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。