正月の珍味 熊や雉を料理してみた

access_time create folderグルメ

DSC_08020-1

ライター業をかねて食品コーディネーターの仕事もしているので、時折珍しい食材に出会います。

特に、年末年始の時期はなおさら。

今年の正月も、業者さんやメーカーさんからいろんな食材をいただいたのですが、一番目を奪われたのがこれ。

某お肉屋さんから取り寄せてもらったもの。

「熊肉」と書いてありますが、ネタではありません。マジです。なんでも、許可が出た熊を仕留めたのだとか。冬期の熊狩りって禁止されてるみたいですけど、害獣駆除の名目で許可が出たので、合法なのだそう。
越冬中のツキノワグマのお肉だそうです。

いろんな料理を作るけど、熊の肉はさすがにはじめてです。

さてどう料理したものか……

業者さんからのいただきもので、もう一つ興味深かったのはこれ。

DSC_0800-1

(きじ)ですか。桃太郎の家来の中で唯一うまそうなやつだよね。

そんなことはどうでもいいですが、これもまた珍しい。

吉事と雉はかかることから、おめでたくて正月には縁起の良い食材なのだとか。

さて、こんな珍しい食材が二つもそろったけど、どう料理しよう。

考えました。

IMG_0003

熊はこんな感じで。エリンギと三つ葉のソテーにしてみました。

薄切りしたエリンギを、スライスした熊肉と一緒に炒めます。

熊の脂の中に含まれるうまみをエリンギが吸い込んでくれて、二度美味しい。

エリンギの歯触りもアクセントになって、いい感じになると思います。

読みは当たってます。越冬中の熊の肉から出てきた脂を、エリンギが受け止めてますね。

風味付けは、ゆずこしょうと塩。最後に三つ葉を加えて炒めます。

IMG_0004

ざっくり作ってみました。

貴重な食材なのに、なんだか豚のバラみたいに見えちゃいますね。だけど、味はやっぱり違います。

ラム肉でもない。鯨肉でもない不思議な風味。獣臭くもなく、独特の旨味があります。

不思議なことに、冷めていても脂が固まらない。しかも旨味が強くなる。

心なしか食べると体が温まる気がします。迷信と言われればそれまでですが、過酷な冬を越えようとする熊は、体にとっても、美味しいものをため込んでるのかもしれませんね。

DSC_0800-1

次はこれ。おめでたい食材の雉(きじ)。

これだけ見たら、鶏肉と区別がつかない感じですね。

せっかくですから料理してみましょう。

「きじめし」

雉の肉を細かく刻み、昆布をひたした日本酒と、塩を加えて炊きあげたもの。

仕上げに、三つ葉を刻んだものを加えて炊きあげます。

IMG_0005

薄く削った「ささがきごぼう」を加えてもいい感じですね。

ちょっとつまみ食いをしてみたら、軍鶏でもない。鴨でもない。

歯ごたえがあって、脂はあるけどしつこくない。しかも、独特なさわやかな香りがある鶏肉です。

これはせっかくだから、別の物を作ってみよう。

いまだに作ったことがないあのレシピを。

IMG_0001

雉と栗のポタージュ

雉肉をネギなどの野菜と炒め、皮をむいた栗を加えて煮込み、ミキサーにかけた後、裏ごして作ります。

さすがフランスでも有名な料理だけあって、作っている最中からいい香りがします。

本当の作り方は、メスの雉を丸ごと一羽煮込んで出汁を引き出すのだそう。さすがにそれだけ肉がないので、

雉の肉を細かく刻み、タマネギと炒めた後、細かく刻んだ栗と一緒に煮込んでいきます。

IMG_0002

こんな感じですね。これをミキサーにかけて、裏ごしして仕上げます。とはいえ、せっかく珍しい食材です。

食感が感じられるほうがいいと思って、このままいただくことにしました。

これもまたなんとも不思議な味ですね。

雉の肉って、鶏でもない、鴨でもない、うずらでもない。

独特の香りと食感があります。その香りと旨味が、栗のほっこりした感じにくるまれて、えもいわれぬ風味になってます。

お金持ちの味とはこういうことを言うのかしら。うーむ。

ちなみに、このポタージュに黒トリュフを入れたアレンジもあるそうです。もうこうなると、住む世界が違う人たちの料理ですな。

意外に熊も雉も美味でした。

そうそう、雉飯に熊肉とエリンギーのソテーを載せていただくと、これまたエネルギッシュなお味。

また食べたいけど、熊肉なんてそうそう手に入りませんしね。どなたかの業者さんが持ってきてくれないかしら。

※この記事はガジェ通ウェブライターの「松沢直樹」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 正月の珍味 熊や雉を料理してみた
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。