ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ユーモラスで癒される! 脱力した動物が寝そべる「ゴロ寝箸置き」が大人女子に人気

DATE:
  • ガジェット通信を≫


 食卓にゴロンと寝そべった、かわいらしいブタやパンダ。実はこれらは箸置きである。こんなにキュートな箸置きのある食卓は、どんなにほっこりすることだろう。「ゴロ寝箸置き」開発担当・株式会社デコレの井上浩二さんに話をうかがった。

 そもそもこのユーモラスな箸置きは、どんなきっかけで生まれたのだろうか。「『流行にとらわれず、ちょっとだけシアワセな気分になるモノ』がテーマの”concombre”シリーズに、温泉をモチーフとした鍋グッズがあり、そのシリーズとして生まれました」と井上さん。

 「4種類の動物たちは、皆がんばりすぎず、まったりと過ごしながらも、ちょっと役に立ってくれます。そんな性格を象徴するように、ゴロ寝しながら箸置きとして活躍してくれるのです」

 製作過程では、陶器の素材を使ってまったりとした雰囲気や表情を出すのが難しかったのだそう。完成したサンプルを使ってみたときは、作り手ながらも楽しい気分になったと振り返る。

 この「ゴロ寝箸置き」は20代~40代の女性がよく買っていくという。「若い方はかわいらしさ、年配の方はほっこりとした見た目に惹かれて購入されるのではないでしょうか」と井上さんは予想する。「クスッと笑ってしまうポーズがたまらない。ついつい集めてしまう」とのファンの声も多いのだとか。

 同社の最新作はボールペンやステッカーなどのステーショナリーグッズ。「次は三毛猫が活躍する日本的なシリーズを作りたい」と今後についても語ってくれた。

●株式会社デコレ(DECOLE Co Ltd.)
オリジナル雑貨・生活雑貨卸販売店。1994年設立。名古屋北区所在。開発スタッフの好きなことは、雑貨に限らずいろいろなショップに足を運ぶこと。

■関連リンク
ネコと一緒に暖をとれる「こたつネコ」
1本2000円近くの超高級しょうゆ
豆腐をモチーフにしたキャラが人気者に

カテゴリー : エンタメ タグ :
Scoopie Newsの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP