体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

簡単に“十割そば”を作る方法はこれ! “十割そば”と“七味練りこみそば”を『ヌードルメーカー』で作ってみた

IMG_8110_f2

この前まで夏だったと思ったのに! もう12月! このスピード感は一体何? と言いたくなるほどのあっという間の年の瀬、大みそかは間もなくです。年(歳)が勢いよく加速するのは仕方ない。その代わりと言っちゃあなんだけど、同じくらいのスピードで世の中も進歩してます。どこかの偉い人が地道な開発を進めてくれているおかげで、未来は着実に近づいています。

そう、粉と水を入れたら麺が自動的に出来る未来に、僕らはたどり着きました。未来の名前は『フィリップス ヌードルメーカー』。家にいながらにして、本格的な製麺ができるのです。やった! 僕ら間に合いましたよ、未来に。

IMG_9341

日本の年末といえば、やっぱり年越しそばです。デュラム・セモリナ粉をふんだんに使ったもっちもちのパスタでナポリタンな大みそかも否定はしませんが、今回はおそば、そば粉を使ったメニューに挑戦してみたいと思います。

『ヌードルメーカー』があればこそのメニュー、ということで今回は“自家製十割そば”そして“七味練りこみそば”にチャレンジします。

IMG_9342

これ、絶対美味いよ“十割そば”

十割そばって名前は聞いたことありますか? おそらくその名前から想像がつく通り、そば粉が十割、つまり100パーそば粉で出来たおそばのことです。「あれ? いつも食べてる日本そばって、100%そば粉じゃなかったんだ」と思った方、そうなんです。僕も高校2年のころ、時給750円で長野のそば屋のバイトするまでは知らなかったのですが、十割そばというのはかなり特別な商品。

通常のおそばは2割から半分ほど、そば粉以外の“つなぎ”が入っていますが、そば粉だけで打った十割そばは総じて風味が良いんです! つなぎを使っていない分、素材の味や香りが強く感じることができるというわけ。

でもそば粉だけで打ったそば(つまり十割そば)はとても切れやすいです。茹でるときも細心の注意を払わないと、ブツブツと切れてしまい『ベビースターラーメン』状態になりやすいのです。『ベビースター』は嫌いじゃないしむしろ好きだけど、今は十割そばを食べたい!

というわけで、十割そばを作りましょう。未来の機械で!

水加減は「考えるな!感じろ!」

今回用意するのはそば粉、水。これだけです。

IMG_9340_f2 IMG_8053_f2

作るにあたり、普通のレシピであれば「そば粉XXXグラムに対して、水をXXcc……」といった数字ありきでお伝えするのですが、今回はしません。いや、しないほうが良い、というのが正しいかもしれません。

これは湿度や粉のコンディションによって、水の量が微妙に変化するから、というのが理由です。

水が多すぎてモチモチに練られた、おモチ状態はとりあえずアウト! 「見た目はかなりボソボソの細かい細かい団子状」を目指します。

まず、『ヌードルメーカー』にそば粉を投入(脱酸素剤は取り出しましょう。意外と忘れる)。目で粉の状態を確認しながら、水をすこーーーーーーーしずつ、注入します。しずくが垂れるくらいの頻度です。「しまった! ちょっと入れすぎた!」というときはそば粉を足して“ボソボソ”を目指しましょう。

IMG_8047_f2 IMG_8050_f2 IMG_8150_f2 IMG_8057_f2 IMG_8062_f2

見た目はボソボソだけど、ひとつまみを指でこねたら固まるくらいが理想的。

IMG_8063_f2
1 2 3次のページ
オサダコウジの記事一覧をみる

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy