ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

冬のバスタイムは塩をお試しあれ!「塩屋」に聞くバスソルト3選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

沖縄発、国内最大級の品ぞろえを誇る塩の専門店「塩屋(まーすやー)」。こちらでは、美容フリークたちにも人気の高い宮古島の『雪塩』をはじめ数多くの塩美容アイテムを販売している。今回は同店の親泊聖菜さんに、塩の美容・健康効果について解説いただいた。

まずは、塩の効能について聞いてみた。「人間は海に住む生物から進化した生物ですが、陸上生活となった今も、私たちの体液は海水と同じミネラルを含んでいます。塩に含まれるミネラル成分はたくさんありますが、それぞれ効果は異なります。ちなみに料理でよく使われる『精製塩』はミネラルがほとんど残っていないため、美容効果はあまり期待できません」

ということは、たくさんある塩美容の製品も含まれる成分によって期待できる効果は異なるのかも? 実際のところどう選べば良いのだろうか。「バスソルトの場合、マグネシウムが多い塩がおすすめです。保湿効果が期待でき、お湯の肌への当たりがやわらかくなります。硫黄が入った塩は解毒作用に効果を発揮します。また、マッサージや角質落としには、お肌を傷つけにくい粒子の細かい塩を。水に溶かしペースト状にした塩でマッサージすると、肌当たりも優しく、毛穴につまった汚れも取り除きやすくなります。ひじやかかとなどの固い角質には少し粗い塩でもOKです」

では最後に、「塩屋」厳選の人気&注目の塩美容製品を3アイテムご紹介!

■ミネラルソルトホームスパ
1kg \6,151/250g \1,852

【画像1】「ミネラルソルトホームスパ」(画像提供:塩屋)「弊店の美容商品で一番人気です。海の成分そのままを塩にした粉雪のように細かい雪塩の中でも、更に細かい粒子を集めた特別な雪塩です。マグネシウムが豊富に含まれており、マッサージに最適です」

■マグマ塩(粉)
100g¥1,296

【画像2】「マグマ塩(粉)」(画像提供:塩屋)「約4億年前に地殻変動を経て、地中に結晶化した岩塩層を掘り出して粉砕した、バスソルト向きの塩です。硫黄を多く含み、解毒作用が期待できます。お湯に溶かすと温泉卵のような香りがします」

■エプソムソルト
907g¥1,944

【画像3】「エプソムソルト」(画像提供:塩屋)「今年から注目を集めているバスソルト。イングランドの地方のエプソムという町で発見された、海水のミネラルにも含まれる硫酸マグネシウムの結晶です。発汗作用があり、体の機能を正常に保つ働きがあるといわれています。ひじやかかとなどの固い角質落としにもお使いいただけます」

うーん、塩の産地や結晶化した年代などによってこれだけ成分が異なるのか。しょせん塩、されど塩である。塩の世界もかなり深いようだ。これからは成分もチェックしながら試してはいかが?●取材協力
塩の専門店 塩屋
HP:http://www.ma-suya.net
元記事URL http://suumo.jp/journal/2014/11/30/74226/

【住まいに関する関連記事】お風呂に入れれば美容効果がアップする冬の素材4選
今日から実践! リラックス効果を高める為の正しいお風呂術
テルマエ・ロマエには決して描かれない、フロガネーゼ生活とは?
自宅に露天風呂! そんな大きな夢を叶えるには一体いくらかかる?
湯温は39~41℃くらいで。寒い季節の入浴事故を防ごう

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP