ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

イタリアではスパゲティを食べるときスプーンは使いません

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

以前、ニュースサイト『トレンドGyaO』にてテーブルマナーの記事が掲載された。その記事のイタリア料理に関する記述では、「イタリアでは皿の丸みを利用してフォークだけで巻いて食べます。スプーンを使うか否かは問題ではないようです」という一文があったが、それを読んだ当編集部の記者が「いや、スパゲティを食べるときスプーンはアカンねん!」と激怒。

彼はママースパゲティしか食べたことがないのにどうしてそこまで熱くなるのか不明だが、そこまでいうならとイタリア大使館に取材をしてイタリアのテーブルマナーについてお聞きした

記者 イタリアではスパゲティを食べるときスプーンは使うのでしょうか?
大使 いえ、使うことはありませんね。
記者 イタリア人の子どもは使うと聞いたことがあるのですが。
大使 いや、まず使うことはないと思いますよ。
記者 イタリア人は、日本人がスプーンでパスタを食べるシーンを見てどう思うのでしょうか?
大使 うーん、よくいえば、かわいいという印象でしょうか(笑)。
記者 それはそれで日本の文化であると。
大使 そうですね。まあ、イタリア人はスプーンは使うことはありませんよ。

どうやら、スパゲティを食べるときスプーンを使うか使わないかは大きな問題のようで、イタリア人がいるなかでスプーンを使ってスパゲティを食べると、それなりの印象を与えてしまいかねないようだ。美味しいものは気を使わずバクバク食べたいものだが、その国の人がいるときは少し気を使って食べたほうがよさそうだ(このニュース元記事はこちら)。
 
イラスト: まそ先生
 
 
こんなグルメの記事もあります
中国では餃子よりウーロン茶のほうが高額
パンに塗っても美味しいプリンだから色々なパンに塗って試してみた!
【発売前レビュー】インスタントラーメン『とろとん』
ケンタッキー広報「カーネルおじさんは人を呪うような人じゃない」

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。