ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

中国通販サイトで激安『512GB SDカードが28ドル』をポチって本当に使えるか試してみました

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

中国の通販サイト『AliExpress』で とんでもない激安SDカードを見つけてしまったゾ

海外通販中毒の末期患者のFURUです。

kickstaterや米国amazon.comの通販だけでは刺激が足りず、禁断の、中国の通販サイト『AliExpress』で、日々、デンジャラスでファンキーな電脳ガジェットを探しまくっている今日この頃ですが、

そんな中、とんでもない商品を発見してしまいました。

Good quality ADATA 512GB SD card C10/ SDHC card/ camera flash memory card class10/memory card
http://www.aliexpress.com/item/Good-quality-ADATA-512GB-SD-card-C10-SDHC-card-camera-flash-memory-card-class10-memory-card/2054377490.html [リンク]

「なぬ?」

「えええええええ????512GBのSDカードが$28.00??」

メーカーは、ぱっと見、通販サイトでは良く見かけるA○ATA製の模様。

「値段のつけ方、ふたケタ間違っているんじゃないんですか~?」

「うーん、でも何度見直しても28ドルにしかみえないし…。」

「どうしますか~?」

「………………。え~いっ!ポチっちゃおう!」

…よいう事で、地雷覚悟で、ポチってしまいました。さて、どうなる事やら。

そういう訳で商品到着!開封の儀!果たしてその結果は如何に?!

数日後、商品が国際郵便で到着致しました。早速、開封の儀と致しましょう。

パッケージ自体は、普通のAD○TAのSDカードの様に見えます。

裏面には2GB~32GBの表示がありました。512GBの記述は有りません。不安が募ります。

SDカードリーダーに挿入して見ましょう。

さあ!容量の確認をしましょう!南無三!

「おおおーっ!」

「約500GB弱ありますね!やりましたね!」

「いや、安心するのはまだ早い!容量擬装の可能性が有る!実際に何かファイルをコピーしてみよう!」

という訳で、10GBのテストファイルを作成してみました。

そして、その、10GBのテストファイルを、SDカードに書き込んでみます。

書き込みが終了したので、それぞれの容量を確認して見ると・・・

「やっぱり、ちゃんと、SDカードとして機能していますね!」

「いや、安心するのはまだ早い!ファイルのコピー容量をどんどん増やしてしてみよう!」

まずは30GB分のファイルの保存。上手くコピー出来ている様です。

40GB分のファイルの保存もOKの様です。

70GB分のファイルの保存もクリアしました。

130GBは・・・・。コケました。がっくり。

「・・・4K動画デジカメのDMC-GH4で使ってみよう!」

「電源ON!」

(『AliExpress』だけに)あり?!」

 

・・・という訳で、結論としては、

※PCからはとりあえず、SDカードとして、ある程度のサイズのファイルまでは保存出来る様である。
※しかし、デジカメで数機種試してみたが、SDカードとしては、キチンと認識しない。よって結局『使えない』。

という、なんとも締まらない結果になってしまいました。

「さすが、FURUさんらしいオチが付きましたね!」いいもん地雷覚悟だもん。

 

※海外通販については、全てのリスクは自己責任になります。ご了承下さい。
※Girlsイラスト:http://furu-yan.jimdo.com/
※撮影・出演:FURU

 

※この記事はガジェ通ウェブライターの「FURU」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

カテゴリー : エンタメ タグ :
ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP