ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

宅配男子の8割以上が“玄関のニオイ”で住んでいる人の性格まで連想! ドアの隙間からもニオイはバレバレ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


日々、たくさんのお宅に荷物を届ける“宅配男子”。“佐川男子”に代表される人気者の宅配男子ですが、彼らほど、たくさん人の家の玄関にあがっている人はいないでしょう。そんな、宅配男子だからこそ気付くのが玄関のニオイの違い。宅配男子に行った意識調査にて、84.5%が「玄関の香り・ニオイで住んでいる人の印象を決めている」という衝撃の事実が明らかになりました。

ジョンソンが10月30日の“香りの記念日”に合わせて、全国の運送会社・宅配業者の男性ドライバー、通称“宅配男子”309人を対象に『玄関の香りに関する意識調査』を実施。玄関が良い香りの確率は10回に3回、香ると嬉しいのはハーブ・花の香りなどなど、様々な意見が飛び出しました。

宅配男子ゆえの苦悩? 6割が「もう行きたくない玄関」に遭遇

「あなたの家の玄関、良い香りですか?」といきなり聞かれて「はい!」と自信満々に言える人は少ないでしょう。でも逆に「あなたの家の玄関、イヤなニオイですか?」と聞かれてうなずく人も少ないはず。生活空間に漂うさまざまなニオイの元も、気にして対策をしているにも関わらず、住んでいると慣れてしまい案外気付きにくいものです。その点、宅配男子は毎日違うお宅に訪れているので、香りのジャッジは客観的なものに。

「良い香りの玄関にはどれぐらいの頻度で出会いますか」と聞いたところ、「20~30%未満」が25.9%と最も多く、「10~20%未満(19.7%)」、「10%未満(19.1%)」「出会ったことがない(4.5%)」が続き、30%未満が全体の約70%(69.2%)という結果に。

「もう行きたくない玄関」についても聞いたところ、61.8%がもう行きたくない玄関に出会っていると回答。その際のニオイとして「生ゴミやペットのにおい」「掃除していない生活臭」「靴や洗濯物のツーンとするにおい」が挙がりました。

油断大敵「ドアの隙間」からもバレてます

「わ、私はいつも玄関にあげないでドアの隙間から荷物受け取っていますし!」という方も油断大敵。荷物を届けた時に、玄関のドア、または玄関の引き戸をどれくらい開けられることが多いですか」と聞いたところ、全開、体が見える程度という回答が多数。しかし、宅配男子の7割以上(74.2%)は、45度/40cm(体全体が見える程度)以下でも玄関の香りやニオイを感じているという結果も。これは恐ろしい!

玄関の香りやニオイで、住んでいる人の部屋状態や性格まで連想!

それでは、宅配男子が嗅いだ香りやニオイでどのような感じを持ったのでしょうか。「良い香りの玄関/イヤなニオイの玄関から、どのような印象を持ちましたか」と聞いたところ、良い香りの玄関は、「住んでいる人の部屋が整理・整頓されていそうだ」(63.1%)、「部屋の中も良い香りがしてそうだ」(52.5%)と半数以上を占める一方、イヤなニオイの玄関は、「部屋の中も臭そう」(71.1%)、「住んでいる人の部屋が汚そう」(56.4%)、「住んでいる人がだらしなさそう」(52.7%)。

確かに玄関はお部屋の顔。宅配男子がそう感じるならお友達や恋人も同じということですものね……。

玄関にぶらさげて、いつでも良い香り

一方、玄関ではどのような香りがしていると嬉しいですか」と聞いたところ、1位は「ヒノキ、スギなど“木の香り”」(41.4%)でした。木のぬくもりが感じられ、安らぎや落ち着くなどリラックスできるのかもしれません。以下「ラベンダー、カモミールなど“ハーブの香り”」「石けんの香り」(39.5%)、「ジャスミン、ユリなど“花の香り”」(34.3%)が続くことから、人工的な香りではなく自然な香りを好む傾向に。香水と一緒で、ニオイを気にするあまり、玄関を強い香りプンプンにさせておくのもマイナス効果かも。

とはいえ、これまで玄関が狭くて置き型タイプの芳香剤が置けなかった人や、「いかにも芳香剤という感じがイヤ」という人もいるのでは。世界シェア No.1 の消臭芳香剤ブランド“Glade(グレー ド)”の『グレード ハング&フレッシュ 香りのプチバッグ』は、うすくて、小さくて、軽いという新しいスタイルの芳香剤。玄関で鍵と一緒にぶら下げておいたり、会社・学校のロッカーにも使えるのが特徴です。香りはラベンダー、レモン、ジャスミンの3種類で、自分の好みや気分で選ぶことができます。

キレイなお部屋はキレイな玄関から。人の印象まで変えてしまう玄関の香り、今日から意識してみませんか?

グレード ハング&フレッシュ 香りのプチバッグ
http://www.glade.jp/kaoribag/

藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP